EF64-1000の続きです。
実は一番困っていたのは連結器です。
付属の説明書を読むと、ケーディのNo.5が標準で装着されているのですが、
これが下がって居るのです。
なるほど。
普通なら、ケーディの首をヤットコでつまんで「エィ!」で終わりなんですが
写真からもわかるようにカプラーポケット自体が下がっているように見えます。
しかし車体や床板を分解しても、
スカート部が下がっている様子はありません。
これ幸いと、日頃、評判の良いIMONカプラを使おうと。
買ってきたのは標準型と低床用(?)の2種類。
新しいものはわくわくしますね。
組み上げると良い感じです。
それでは付けてみましょう・・・・とここで気がつく大失敗。
まずネジ穴が合わないじゃないのぉ。
おまけにカプラの全長が不足しているので、こんな感じに。
カプラーポケットがスカートからはみ出しています。
だめだこりゃ。
※教訓:新しいパーツを買うときは、ちゃんと使えるのか調べましょう。
というわけで、あきらめてケーディのNo.47を買ってきて取り付けます。
高さもバッチリです。
他の機関車とも、ちゃんと連結できます。
はて、我が家には、デッキ付きの機関車は無かったはずですが・・・・・。
続く。
実は一番困っていたのは連結器です。
付属の説明書を読むと、ケーディのNo.5が標準で装着されているのですが、
これが下がって居るのです。
なるほど。
普通なら、ケーディの首をヤットコでつまんで「エィ!」で終わりなんですが
写真からもわかるようにカプラーポケット自体が下がっているように見えます。
しかし車体や床板を分解しても、
スカート部が下がっている様子はありません。
これ幸いと、日頃、評判の良いIMONカプラを使おうと。
買ってきたのは標準型と低床用(?)の2種類。
新しいものはわくわくしますね。
組み上げると良い感じです。
それでは付けてみましょう・・・・とここで気がつく大失敗。
まずネジ穴が合わないじゃないのぉ。
おまけにカプラの全長が不足しているので、こんな感じに。
カプラーポケットがスカートからはみ出しています。
だめだこりゃ。
※教訓:新しいパーツを買うときは、ちゃんと使えるのか調べましょう。
というわけで、あきらめてケーディのNo.47を買ってきて取り付けます。
高さもバッチリです。
他の機関車とも、ちゃんと連結できます。
はて、我が家には、デッキ付きの機関車は無かったはずですが・・・・・。
続く。