久しぶりに友人と撮影に出かけました。
今回の訪問先には、未経験の地-烏山線を選びました。
烏山線にはキハ40-2000からトイレを取り除き、ロングシート/ワンマン化したキハ40-1000が運用されています。2014年の春から蓄電池駆動電車システム搭載のEV-E301系の先行車2両1編成が運転を開始するそうです。
プレスリリースによると一気に置き換えるわけではなさそうですね。
詳しくはJR-EのHPをご覧ください(チャンチャン!)
で、撮影です。
まずは、沿線でもっとも有名な撮影地である滝~烏山駅間の「龍門の滝」から。
「ちっちゃくて見えねぇ~よ」というクレームは受け付けません(笑)。
もうワンカット。
先ほど撮影した列車を終点烏山駅で撮影します。
車両の上には蓄電池駆動電車への給電設備が出来上がっていました。
駅自体は改修中で、旅情も風情も全くありません。
食事を挟んで走りの撮影に出かけます。
烏山色(後追い)
国鉄首都圏色
国鉄標準色(後追い)
後追いばっか。
要は「へたくそ」ということでしょう。
烏山線は列車密度が低いことを除いては、楽しく撮影ができる良い場所でした。
ま、キハ40の置き換え完了時期が明確になれば、そうも言ってられなくなるのかもしれませんが。
帰りは宇都宮を経由して、少し流してから帰りました。
E231系。
側面の輝きがきれいです。
新幹線
E-2系かな。頭しか見えません。
楽しかった一日も終わりです。
この日は、久しぶりにカメラの電源を入れたためモード設定用ダイヤルが調子が悪く、勝手に夜景モードになったりして非常に心配でしたが、まぁ、何とか乗り切ることができました。
カメラのコンディションは途中で戻りましたが、肝心のオペレータのコンディションは途中で回復することなく終わりましたね。
また来ましょう。
今回の訪問先には、未経験の地-烏山線を選びました。
烏山線にはキハ40-2000からトイレを取り除き、ロングシート/ワンマン化したキハ40-1000が運用されています。2014年の春から蓄電池駆動電車システム搭載のEV-E301系の先行車2両1編成が運転を開始するそうです。
プレスリリースによると一気に置き換えるわけではなさそうですね。
詳しくはJR-EのHPをご覧ください(チャンチャン!)
で、撮影です。
まずは、沿線でもっとも有名な撮影地である滝~烏山駅間の「龍門の滝」から。
「ちっちゃくて見えねぇ~よ」というクレームは受け付けません(笑)。
もうワンカット。
先ほど撮影した列車を終点烏山駅で撮影します。
車両の上には蓄電池駆動電車への給電設備が出来上がっていました。
駅自体は改修中で、旅情も風情も全くありません。
食事を挟んで走りの撮影に出かけます。
烏山色(後追い)
国鉄首都圏色
国鉄標準色(後追い)
後追いばっか。
要は「へたくそ」ということでしょう。
烏山線は列車密度が低いことを除いては、楽しく撮影ができる良い場所でした。
ま、キハ40の置き換え完了時期が明確になれば、そうも言ってられなくなるのかもしれませんが。
帰りは宇都宮を経由して、少し流してから帰りました。
E231系。
側面の輝きがきれいです。
新幹線
E-2系かな。頭しか見えません。
楽しかった一日も終わりです。
この日は、久しぶりにカメラの電源を入れたためモード設定用ダイヤルが調子が悪く、勝手に夜景モードになったりして非常に心配でしたが、まぁ、何とか乗り切ることができました。
カメラのコンディションは途中で戻りましたが、肝心のオペレータのコンディションは途中で回復することなく終わりましたね。
また来ましょう。