関東地区では緊急事態宣言が解除されて初めての週末となりました。
皆さん、お出かけされたでしょうか?
近所の国道は結構な混雑でした。
さて「まだ塗ってんのかEF65-1000」です。
実は、青15号ですが、全然よく塗れていません。
表面に(ホコリではない)ゴミのようなものが多数付着していました。
シンナードボンも考えたのですが「修正するのも練習かな」とおもい、今回は修正してみることにしました。
まずブツブツを800位の耐水ペーパーでこすります。
塗装面は傷だらけになりますが、かまわずこすります。
お恥ずかしいですが、こんなにブツブツがありました。
次に中央の帯と車体前後、上部をマスキングして、エアブラシでスポットで塗装します。
塗料はいつもと同じ1:3で薄めました。
空気圧は0.1MPaまで下げ、エアブラシの調整つまみは、塗装対象物から5cm程度のところで塗料が乗るくらいのかなり絞った状態で吹きました。
マスキング箇所で段差が出ないよう、ピンポイントで薄く吹きました。
まだ仕上げていませんが、こんな感じです。
そもそもブツブツが付く理由ですが「水が出ているのかな」と思い、ガンの直近にフィルターを付けてみました。もともとコンプレッサーに水抜きがあるのですが、今回は途中のレギュレータとエアブラシの直近に入れてみました。
今週から通常出勤に戻ります。
なかなか平日の工作は難しくなりますが、EF65-1000の再塗装、少しづつ進めていきたいと思います。
皆さん、お出かけされたでしょうか?
近所の国道は結構な混雑でした。
さて「まだ塗ってんのかEF65-1000」です。
実は、青15号ですが、全然よく塗れていません。
表面に(ホコリではない)ゴミのようなものが多数付着していました。
シンナードボンも考えたのですが「修正するのも練習かな」とおもい、今回は修正してみることにしました。
まずブツブツを800位の耐水ペーパーでこすります。
塗装面は傷だらけになりますが、かまわずこすります。
お恥ずかしいですが、こんなにブツブツがありました。
次に中央の帯と車体前後、上部をマスキングして、エアブラシでスポットで塗装します。
塗料はいつもと同じ1:3で薄めました。
空気圧は0.1MPaまで下げ、エアブラシの調整つまみは、塗装対象物から5cm程度のところで塗料が乗るくらいのかなり絞った状態で吹きました。
マスキング箇所で段差が出ないよう、ピンポイントで薄く吹きました。
まだ仕上げていませんが、こんな感じです。
そもそもブツブツが付く理由ですが「水が出ているのかな」と思い、ガンの直近にフィルターを付けてみました。もともとコンプレッサーに水抜きがあるのですが、今回は途中のレギュレータとエアブラシの直近に入れてみました。
今週から通常出勤に戻ります。
なかなか平日の工作は難しくなりますが、EF65-1000の再塗装、少しづつ進めていきたいと思います。