先週、車体生地完成を宣言したので、下廻りの工作を進めます。
まず台車の組立をします。
台車枠に砂箱とまくらバネを取り付けるだけですが・・・。
組説によると「砂箱を台車枠に圧入して下さい」と書いてありますが、とても圧入出来る様な感じじゃありません。
叩きこんだら、台車枠が割れるか砂箱の取付部が折れるか、そんな感じです。
一つずつ、やすり掛けをして合うようにします。
台車枠のブレーキロッド等のバリも取り除いておきます。
次に、スカートにステップを取付ます。
ステップは左右一体となっていますので、そのまま付けてから、カプラーの障害になりそうな中央部分をリューターで削除しました。
ここまで出来たところで、再度、仮組をします。
パンタ母線に修正個所があり、ハンダで修正しました。
塗装前公式写真
斜め上から
前頭部
中央モニター部分
こうして眺めていると、粗が目立ちます。
ただ手を掛けたところは、それなりに、こちらの思いが車両に反映されていて「手を掛けてよかった」と思います。
反省の続きは完成してからにするとしましょう。
明日の塗装に備えて分解して洗浄作業を完了させました。
洗浄はクリームクレンザーでゴシゴシ+清水浸け置き15分。
中性洗剤でゴシゴシ
清水でゴシゴシ+浸け置き15分。
その後はキムワイプで、大まかに水分を取り除き、ドライヤーで乾燥させました。
いよいよ明日、塗装の再チャレンジです。
まず台車の組立をします。
台車枠に砂箱とまくらバネを取り付けるだけですが・・・。
組説によると「砂箱を台車枠に圧入して下さい」と書いてありますが、とても圧入出来る様な感じじゃありません。
叩きこんだら、台車枠が割れるか砂箱の取付部が折れるか、そんな感じです。
一つずつ、やすり掛けをして合うようにします。
台車枠のブレーキロッド等のバリも取り除いておきます。
次に、スカートにステップを取付ます。
ステップは左右一体となっていますので、そのまま付けてから、カプラーの障害になりそうな中央部分をリューターで削除しました。
ここまで出来たところで、再度、仮組をします。
パンタ母線に修正個所があり、ハンダで修正しました。
塗装前公式写真
斜め上から
前頭部
中央モニター部分
こうして眺めていると、粗が目立ちます。
ただ手を掛けたところは、それなりに、こちらの思いが車両に反映されていて「手を掛けてよかった」と思います。
反省の続きは完成してからにするとしましょう。
明日の塗装に備えて分解して洗浄作業を完了させました。
洗浄はクリームクレンザーでゴシゴシ+清水浸け置き15分。
中性洗剤でゴシゴシ
清水でゴシゴシ+浸け置き15分。
その後はキムワイプで、大まかに水分を取り除き、ドライヤーで乾燥させました。
いよいよ明日、塗装の再チャレンジです。
組説には「圧入」と書いてありますからね。
今回は、音速様の「昼休みに、梅ちゃん先生を見ながら出来る塗装」技術が、本当に欲しいと思いました。
今度、塗装する時に見学させて下さい。
あれ、絶対に圧入出来ないですよね。
「メーカさんで完成品を組む時はどうしているのだろう」と思う不思議箇所のひとつです。
正直、これからが大変です。どうなることやら。
なかむら様や皆さんの進捗をネットで拝見するたび、その手際の良さに感服しております。
次回作の課題は工作期間の短縮とコスト低減となりそうです。
46、工作と失敗を楽しんで下さいね。楽しんで工作をする事が、短期間で良い作品に繋がると思います。
製作記、楽しみにしてます。
カッチョいいですねぇ^^。
今回は不参加なので拝見できずで残念です。
塗装頑張ってください^^。
>台車砂箱 見事に足を折った事があるのは内緒 (汗
おいらも折ったことあったりします(汗
洛西が楽しみです ^^;
良い感じにできましたね。
あとは塗装を残すだけですか。
来週見せてもらうのが楽しみです。
完成が楽しみです。
私も貴殿にならって少しずつED46の製作をしていきたいと思っています。