TVの将来は、新聞のそれと同じだろうか?
新聞は発行部数が2018年には3990万1576部と、前年に比べて222万6613部も減少し、14年連続の減少で、遂に4000万部の大台を割り込んだ。ピークは1997年の5376万5000部だったから、21年で1386万部減ったことになる。率にして25.8%減、4分の3になったわけだ。もっと減少しているのかと思ったが、3/4程度におさまってることは健闘しているといえるが、心配なのは減少傾向はおさまっておらず、近年は更に減少率が上がっている点になる。
TVは、「TV離れ」といわれ久しい。というのは、以前は世の中には媒体としてはTVしかなかったが、今や携帯やSNS、他にはBSや専用チャンネル等、情報だけではなくさまざまな娯楽まで提供してくれるようになっている。また、TVは報道から娯楽番組に至るまで、いろいろな制約を受けることから、本来視聴者が望んでいるレベルの内容が伝えて難くなってきているといえる。また、宣伝媒体としても、視聴時間が若年層ほど少なくなっていることから、TVではなくネットを用いた方が宣伝効果があるというのが一般的になりつつある。
なんでもそうだが、人が集まらなくなると、お金も集まらなくなると、お金が集まらなくなると、なかなか良いもの(⁉︎)がつくれなくなる、良いものがつくれなくなると、ますます人が離れていく、所謂“負の連鎖”だ。
以前芝居小屋が映画館に、映画がTVに、そしてTVが・・・しかしラジオの世界がradikoで変わったようにTVもインターネットをうまく活用することでうまく変化することができるだろうか?
radikoは、ラジオを「届ける」手段から「貯める」「整理する」という役割を持たせた事で更に深く個々のユーザーと向き合うことに成功した。
TVにもネットを活用する事でチャンスは必ずあるはずだ。
TVの将来は、新聞のそれと同じだろうか?
新聞は発行部数が2018年には3990万1576部と、前年に比べて222万6613部も減少し、14年連続の減少で、遂に4000万部の大台を割り込んだ。ピークは1997年の5376万5000部だったから、21年で1386万部減ったことになる。率にして25.8%減、4分の3になったわけだ。もっと減少しているのかと思ったが、3/4程度におさまってることは健闘しているといえるが、心配なのは減少傾向はおさまっておらず、近年は更に減少率が上がっている点になる。
TVは、「TV離れ」といわれ久しい。というのは、以前は世の中には媒体としてはTVしかなかったが、今や携帯やSNS、他にはBSや専用チャンネル等、情報だけではなくさまざまな娯楽まで提供してくれるようになっている。また、TVは報道から娯楽番組に至るまで、いろいろな制約を受けることから、本来視聴者が望んでいるレベルの内容が伝えて難くなってきているといえる。また、宣伝媒体としても、視聴時間が若年層ほど少なくなっていることから、TVではなくネットを用いた方が宣伝効果があるというのが一般的になりつつある。
なんでもそうだが、人が集まらなくなると、お金も集まらなくなると、お金が集まらなくなると、なかなか良いもの(⁉︎)がつくれなくなる、良いものがつくれなくなると、ますます人が離れていく、所謂“負の連鎖”だ。
以前芝居小屋が映画館に、映画がTVに、そしてTVが・・・しかしラジオの世界がradikoで変わったようにTVもインターネットをうまく活用することでうまく変化することができるだろうか?
radikoは、ラジオを「届ける」手段から「貯める」「整理する」という役割を持たせた事で更に深く個々のユーザーと向き合うことに成功した。
TVにもネットを活用する事でチャンスは必ずあるはずだ。