うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

真ん中の子って・・・

2009-05-25 13:01:45 | 子育て
やーっと休校休園がとけ、朝から元気に出かけてくれました
今は昼食も済んで三女が昼寝を始め、おねえちゃんたちが帰ってくるまでの、やっとほっとできるひとときです

そんな時、先日久しぶりに会いに来てくれた母から電話があって、なにやら言いにくそうな話しぶり。

もともと「3人きょうだいの真ん中の子は十分気をつけて目を配らないとあかんよ。」
といつも口を酸っぱくしてアドバイスをくれていた母。
それでも

「わかってるわかってる。でもうちはA型に挟まれたO型やからね。私もOやし、あんまり気を遣わなくてもOはおおらかやし明るいし、大丈夫やで。」

といつも答えていたのだけれど・・・

母曰く、から聞いていたのよりずっと長女の方が自己主張していて、次女はお姉ちゃんに言われたらすぐに引き下がるところがある。
3人の中で一番ちゃんが元気がないというか、影が薄い感じがした。
絵本を読んであげた後も「ありがとう。おばあちゃま、じょうずやね。」と人に気を遣う言葉も出るし、思ったより周りに気遣いをしているよ。

うーーーん。言われてみれば確かにその通りかもしれない。。。

お腹が痛いというのも、ストレスちゃうかと人から言われても
「まさかー。あの子は一番私に似ていてずぶといし、それはないと思うわー
と笑い飛ばしていたけれど、そうではないのかもしれない。。。
同じ次女ということで自分に似ていると思っていたけど、末っ子のと真ん中っ子のとでは、立場が違うよね。。。
「お姉ちゃんとしてがんばらなきゃ。でもお姉ちゃんには勝てないし・・・」
というストレスみたいなものも抱えているのかもしれない。。。

寝るときに一番に抱きついてスキンシップを欲しているのもいつも
やっぱり親の愛情に飢えていたのかなあ・・・

の子育てに口出しするのは勇気が要ったみたいだけど、思い切ってアドバイスしてくれてよかったです。
いやぁ、一人っ子には一人っ子の、3人きょうだいには3人きょうだいの育て方の違い・それぞれの難しさっていうのがありますねぇ。

みなさーんこれからも気付いたことがあればどんどんアドバイスください怖がらなくていいからね・・・(笑)

さて、昨日はおばあちゃんが留守だったので、子どもをに置いていくわけにもいかず、久々に5人でおでかけ。
母からもらった商品券があったので、お庭に置くビニールプールと、なんと水着も買っちゃいました~

そしてが大好きなプリクラ
なんと目を強調してくれる、美的プリクラ





ちょっと美人4姉妹っぽいでしょ。でしょ



押すでしょ
↓ 
人気ブログランキング


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばあちゃまが来た&三女の... | トップ | なつかしのファミコン »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホステス)
2009-05-29 17:21:44
<色:#9900cc>ヒゲ夫さんへ</色>
ヒゲ夫さんのところは同じ3人でも、真ん中だけが異性ということで、特に難しいのかもしれませんね~。
たまには男同士二人きりで飲みに・・・じゃなかった、公園に行くとか、二人だけでお風呂屋さんに行くとかしても喜ぶかもしれませんね{ルンルン}

<色:#ff0033>さりぃちゃんへ</色>
年少の頃の先生、いい先生だったんだね~。
なにその年長の先生{怒}・・・と思ったら、普段の私にそっくり{げっ}
そうだねー、こっちの意思を押し付ける前に、子どもの言うことに耳を傾けないといけないね。わかってはいるんだけど、いつも時間に追われてゆっくり子どもの目線で話を聞いてあげられてない気がするな。
この週末はがんばろー。(週末だけかよ{ため息})
返信する
Unknown (さりぃ)
2009-05-28 23:26:25
よくわかるなぁ
うちも同じだな。
ただ長男はおとなしくないけどね{CARR_EMO_378}

次男はよく見てる。
だからよく気がつくんだよね。
普段はチョロチョロしてるんだけど{CARR_EMO_334}

年少のときの担任の先生は次男の深いところまで本当によく見てくれて、
『次男クンは一見何も考えてないようでよく考えてるし、優しい事が自然にできる子です』って褒めてくれた事があるんだ。
年長になってこの間お迎え行ったら帽子を目深に被って話しかけてもずっと黙ってて、覗くと泣いた後みたいだったから先生に聞いたら軽く流されて。
落ち着いたころ次男に聞いたら、先生がよく聞きもしないで『あーしなさい、こーしなさい』となんだかんだ言われた事が悔しかったみたい。

確かに扱いにくいところもあるけど私としては次男ほんと優しくて可愛い{CARR_EMO_38}
うちはどう考えても長男が可哀相やわ。叱ってばかりやし、母の愛が足りないのも絶対長男と思う{CARR_EMO_107}
気をつけなきゃ{CARR_EMO_334}
返信する
Unknown (ヒゲ夫)
2009-05-28 21:30:16
プリクラはさておき・・・{ごめんなさい}

真ん中の子{汗}{汗}{汗}  3人の子を持つ親として、ちょっと考えさせられる内容でした{涙}
ありがとうございます{YES}
返信する
Unknown (ホステス)
2009-05-28 10:55:02
<色:#ff0033>ゆずちゃんへ</色>
最初は一番上が、しっかりしてて大人しくて優しくて・・・と思ってたけど、いつまでも幼稚園児のようにぼーっとしてる{ねこ}と違って{さる}の方がよくまわりを見れてるということに最近になって気付いたよ。遅いって{はてな}
そうだね、4人いると真ん中っ子が2人いるんだね~。うん、複雑かも・・・
ゆずちゃんとこの上二人とうちの上二人はほんとよくかぶるわ~。
今度一緒に悩みましょう。。。きっと答えでないだろうけど(笑)
水着、見たい{はてな}んふん、だめ{ハート}
7月の海の日の連休にお泊まりメンバーでキャンプ行くねん。琵琶湖。
ゆずファミリーもご一緒にどう{はてな}

<色:#ff00cc>こじこじちゃんへ</色>
真ん中がまだ幼稚園に行ってなくて一番下が相手にならないほど小さい赤ちゃんで・・・っていう時が一番親としてはしんどいかも{涙}
それも今だけ今だけ{びっくり}
いーっちばんかわいいのも今だけ今だけ{びっくり}
そう思うと3人ともいとおしく思えてくるよね。
生意気盛りの長女も「これから可愛くなくなっていく一方なんや・・・今が最後の一番可愛い時なんや・・・」と思うようになったらいとおしく思えたよ(笑)

<色:#9900ff>muneちゃんへ</色>
次男くんの腹痛はまだ続いてるの{はてな}
ストレスだけではないと思うけど、胃腸が過敏な子はちょっと添加物が多いものとか脂っこい物を食べた後も過剰に反応を示すって聞いたよ。
だから思い悩むことがあるとお腹にくるのも可能性としてはあるかも。
でもストレスをすべてとりのぞくことなんてできないもんね。
親としてはストレスなんか跳ね除ける強靭な心身を養ってもらいたい・・・
mune家の子たち、目が小さくなんかないやん~。
小さいのはまさに我が家だよ。でもほら、ちょっと黒目が強調されてかわいく見えるでしょ{ラブラブ}{はてな}

<色:#33cc66>さくらんちゃんへ</色>
さくちゃんとこの次男君、{さる}と見た目も性格も似てるよねえ・・・
夜のおねしょは・・・関係ないと思いたい{涙}
{さる}はそれはないんだけど、{ねこ}がまだトレパン娘だからねえ{汗}
病院で薬ももらってるけど、まだ治らないのよ~{涙}
今どきのプリクラ、すごいよね~。私らの学生時代のものとはまったく違うからおばちゃんにはついてけないわ~{ため息}
返信する
Unknown (ホステス)
2009-05-28 10:40:20
<色:#ff0000>ノンノン☆ちゃんへ</色>
そのお友達のアドバイスにびっくり。
「真ん中の子には気をつけすぎるくらい気をつけないといけない」
はよく聞いてたけど、
「溺愛するくらい~」
って言うのは初耳だったわ。でも気をつける=目をかける=愛情を注ぐっていうことなんやろね。
斉藤由貴がこないだはなまるカフェで
「真ん中の子の幼稚園の先生に『真ん中の子は谷間の子って言われるんですよ』って言われました」
って言ってて、どこも同じこと悩んでるんやな~と思ったよ。
また相談にのってね{びっくり}
このプリクラね、目を大きくするとか、特別な操作はなにもなしで勝手に目を感知して黒目を強調してくれるみたい。
{いぬ}さんは残念ながらメガネをかけてたせいか、目がない人と感知されたらしい(笑)

<色:#ff00cc>はな★はなちゃんへ</色>
あら~{ひらめき}そういや三姉妹の次女さんでしたわね{止まるひよこ}
・・・でもたくましく育ったはな★はなを見る限り、あんまり心配いらない気がしてきた(笑)
いや、きっとそうじゃなくて、はな★はなのお母様が三人それぞれに上手に子育てしはったからなんやろうな~。
今度お母様のお話を伺いたいわ{ルンルン}
こうなるとわかってたら高校のときにお話聞いといたのにな~(笑)

<色:#cc00ff>coccoちゃんへ</色>
扱いにくいというか・・・一番ひょうきんでお調子者でみんなを笑わせて喜んでる、家族の中でも一番の人気者やと思ってるんやけど・・・
つまり家族みんなに気を遣いすぎてるっていうことなのかも{はてな}
coccoちゃんは声を上げて泣くことがあんまりなかったの{はてな}
我慢強い子やったんやね。
うちは大泣きしないのは{ねこ}だな。しくしくしくしくとしょっちゅう泣いてはいるけど。それに引き換え{さる}はいつまでも赤ちゃんのように顔くしゃくしゃにして泣いてアピールしてるわ(笑)そのうち{ねずみ}に「おねえちゃんらしくない」と突っ込まれそう・・・
{いぬ}さんてば、最近マスクで出勤してるから「ひげ剃らなくてもばれへんねん」と調子乗ってひげ伸ばしております{涙}ばれてると思うねんけど{ショック}
返信する
Unknown (さくらん)
2009-05-27 12:25:31
久しぶりのコメントです。
うちも3人いるから、ホント、同じ感じです{涙}。
みんなのコメント見てても、納得。

うちも次男は、おもしろいキャラでありながら、実は、一番優しくて、周りに気をつかうタイプかも。

年長になって、幼稚園でも、かなり我慢しているみたいで・・・・ちょっと心配。
未だに、夜のおしめが外れないのも(おねしょ)何かあるのかなぁ・・・・
上は、末っ子をかばうから、それで、焼きもち焼いて、喧嘩になることも・・・・

一番気にかけて、あげないとなぁ・・・・って、私自身反省しました。

今時のプリクラって、すごい{超びっくり}
4姉妹、いい感じです。
特に、{ねずみ}ちゃん、かわいいよぉ{ラブラブ}

返信する
Unknown (mune)
2009-05-27 09:05:39
なんかほんとうちと似てるわ。
うちも真ん中が一番聞き分けがいいわ。
親も、次男が一番かわいいって言ってたし。
その影には、人知れぬ苦悩があったりするのかしらねぇ。
手がかからない分放置しがちだけど、ちゃんとみてあげないといけないんだろうね。
うちの次男のなぞの腹痛もストレスかしら・・・{はてな}
いやいや、こじつけはよくないわね。
次女ちゃん、ほんといい環境で育ってるもん。
親のアドバイスって、まれに図星だったりするよね。
わが娘をよくわかってるっていうか。
プリクラ、可愛い{キラリ}目が小さい我が家でもきんきらりんの目になるかしら?笑
返信する
Unknown (こじこじ)
2009-05-26 13:09:00
こんにちはー!
おひさしぶり(笑)
ブログ見てコメントくれてたのにゴメンネ{涙}
なかなかPCゆっくり見れないわ。。。

お母様、ステキやね。
そんな風にアドバイスくれるのうれしいよね。
男-女-男の真ん中も気つけなアカンのかなー。
ちょっと反省しました。そーいえばほったらかし・・・
ウチの母は、アドバイスというより
会った後必ず「かわいい二人(上の)をあんまり
怒ったらんといて」ってメールしてくるわ。
私そんなに怒ってばっかりなんかな?(苦笑)

プリクラ、いいなー!
4姉妹~?
そういうことにしとこっか(笑)
とってもほのぼの
こちらまで癒されるわ~{ラブラブ}
返信する
Unknown (ゆず)
2009-05-26 12:09:35
そうそう、私も最近思ってたんだよー{汗}
真ん中って案外周りに気を遣うじゃない?
そして上が怒られてたりすると
じっと黙ってそれを見ててさ、
終盤になってくると気を紛らわそうとしてきたりするし。
こないだなんて「〇〇(長男)をあんまり怒らんといて」なんて言われてしまったよ。{ショック}
でも4人目が出来て、三男も真ん中?とか思うと
訳分からなくなってさ、よけいに複雑化する親達。{涙}
難しいけど、ゆっくり話を聞いてあげて頑張ろう{ため息}

プリクラいいね~
みんな素敵よ~{ラブラブ}私も久しぶりに撮りたくなったわ。
何年ぶり・・・だろ??{汗}
あ、私もビキニ、期待してるわよん。{キラリ}

返信する
Unknown (cocco)
2009-05-26 08:46:54
真ん中ッ子のcoccoですよ{ラブラブ}
確かに、真ん中ッ子は扱いにくいと思うな。
私を見ればわかるって??
小さい頃の思い出で思い出したのは、私が1年生くらいの時に母に
「coccoは声上げて泣いた事ないよね~」
と何気なく言われ、数日後わざと声を上げて泣いたりしたな・・・。
私にも妹がいて、妹は甘えん坊だったからさ。
お姉ちゃんってのを本当に意識してたんだと思うわ。
お母さんの一言ってかなりがっつり子供に響いてるから、毒舌ユッチィも相当気をつけてね☆

水着は勿論ビキニでしょ???
水着写真アップ希望!!!
{いぬ}さん、眼鏡かけてるの??
ひげも映えてるし、「誰??この人・・・」
って思っちゃったわ。
返信する
Unknown (はな★はな)
2009-05-26 04:18:26
うちも三人やから,それぞれをよくみてあげないとなあ,と思いつつ,なかなかバタバタばかりでできてないわあ…
だからこそ,第3者の意見って貴重よねえ。(耳痛いときもあるけど)
うちも,気をつけるわっ
真ん中のこって,一人だけ特別扱いするとほんまうれしそうにするよねえ。

ちなみにうちも三姉妹のまんなかっこです。
…うちは…姉よりも主張してた様な気がする…
返信する
Unknown (ノンノン☆)
2009-05-26 00:18:45
お母様、{うさぎ}さんと違う視点で冷静に見てそう思ったんだね。
アドバイスもらってある意味、良かったと思うな{ハート}
4人以上いれば真ん中っ子って数人いるわけでしょ?
だけど3人は真ん中っ子1人だけだからね・・・本人複雑だと思うな。
我が家も3人やん?
やっぱり次女のアピール度は半端じゃないもん{ショック}
{さる}ちゃんとうちの次女って環境似てない{はてな}
うちはA型に挟まれたAB型・・・きっついね~{ため息}
近所の3人お子様がいるママさんから以前アドバイス頂いたんだけど
「真ん中の子は溺愛する位で上と下との釣り合い取れるから必要以上に目を掛けたらなアカンで」って。
そこの真ん中っ子ちゃんは以前カウンセリングに通ってて最初は私学の小学校通ってたけど引越しと共に小学校も地域に通ったくらい。
上手く馴染めなかったんだって私学の方は。
長くなっちゃったけどお互い真ん中っ子には常に気をつけてあげようね{YES}

目が大きく出来るんかい{はてな}
そういやちょっといつもと雰囲気が・・・特に{さる}ちゃん{ラブラブ}
{いぬ}さんはしなかったのかしらん??
返信する
Unknown (ホステス)
2009-05-25 23:33:32
<色:#ff0000>もこもこちゃんへ</色>
最近のプリクラってすごいね~。そういやもこちゃんももともと美人さんやのに、プリクラで超がつく美人さんになってたよね{ラブ}
1週間の休校はどう意味があったのか・・・
深く考えない方がいいんじゃない{はてな}
今でも感染者が増えてることを考えたら、これからだって感染する可能性は大いにあるわけだしねえ{どくろ}
ひっくんも{さる}によく似てるなあと思うこと、ない{はてな}
今は特に心配事もないけど、親としては気をつけすぎるほど気をつけて心を配った方がいいんかもね・・・
もこちゃんも気付いたことがあったら私にも教えてねー{超びっくり}

<色:#ff00ff>ひろへ</色>
真ん中の妹さん、口達者やったんや~(笑)
あれだけの才色兼備だもの。わかる気がする。
いいのよ、美人は何しても許されちゃって{OK}
でも頑張りやさんで、周りのことがよくわかってるからこそ、自分の中でぐっと我慢しちゃったりしてたのかもね。
親も姉妹もそこに気付いてあげるのはなかなか難しいと思うわ・・・
三姉妹の先輩として、色々教えてください{ひらめき}
返信する
Unknown (ひろ)
2009-05-25 16:08:16
そういえば・・・
うちも3人姉妹で、真ん中の妹は、とにかく口達者。
だから、結構、のびのびしてて、自己を通してる、っていうイメージがあったんだけど(お母さんから聞いた話でもそうだったんだけど)、ダビングしていた子供のときのテープを聴いていると、逆にちょっとしたことで、怒られもしてて、姉(私ね)の意見が通ってたりする、かも。
たぶん、うちのお母さんの中では、妹は口達者だから、他の子を優先するぐらいじゃないと、公平にならないと思ってたと思うんだけど。
後から聞いてみると、違った結果になってたりするものだなーと。
難しいものだね~。
だからこそ、ゆちとは違った視点で見てくれるお母様のアドバイス、ありがたいね!
返信する
Unknown (もこもこ)
2009-05-25 16:02:49
うわぉ{キラリ}素敵なプリクラ{カメラ}
こう見ると、{ねこ}ちゃん{さる}ちゃん、似てるね~
{ねずみ}ちゃんは、またちょつと違う感じの可愛さ{キューピット}
黒目がちで可愛いぃぃぃ{リボン}
うっ、うん。4姉妹に見えまふ・・・にやり。

やっと学校・幼稚園始まったんだね。
お疲れ様でした{湯呑}
1週間休校にして、新型インフルの蔓延は
防げたんだよね?やっぱり。
じゃないと辛いよね{汗}

お母様、さすがだね~
だけど、確かに真ん中っ子って上にはかなわないし
下には頼られたいし・・・って感じでいつも微妙なんだろうな~
私にも、考える良い機会をありがとう{ラブラブ}

で、水着を着た{うさぎ}さんは{なんで}
お待ちしてまーす{ルンルン}
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事