2速のシンクロがダメになっているので、走行中に減速して3速から2速にシフトチェンジする際に2速に入りません。
部品取り車から外してきたミッションに換装することにしました。
まず、ガクガクになっているベアリングを取り替えて
シフトレバーのスプリングもバキバキに砕けていたので交換
ドライブシャフトのブーツは2箇所破れていましたが、一個しか予備が無いので一箇所だけ交換
私のジムニーは11万キロの走行ですが、雑に乗られていたので痛んでいるのですが、部品取り車は町乗りがメインとはいえ14万キロの走行で、メンテが行き届いていなかった様子。
取り付けてみなければわからないので、とりあえず乗せ換えてみました。
部品取り車から外したときに苦労したので、今回はマフラーを外して作業しやすくしました。
ひと通り組み上げて間違いなく完成したはずなのですが、クラッチがスカスカになって切れません・・・
クラッチを踏み込んだときも重さを感じず、クラッチペダルがパタパタしています。
これはいかん!明日仕事に乗っていけないと、慌てて元のミッションを積みなおしましたが、クラッチのスカスカは変わりませんでした(ry
このときすでに24時を回っていたので、イヤになって翌日に行きつけの車屋さんに相談したところ、室内のクラッチペダルの付け根が外れているのではないのか?ということで見てもらったところ、そのとおり・・・だったそうで、簡単に復旧されました。慌てて元にもどすこともなかったんだろうに、知識が無いばっかりに余計な時間を使ってしまいました。次回からの糧にはなりましたけどね!
走行できるようにはなりましたが、ドライブシャフトを付け直したときに、せっかく付けた合いマークを合わせずに取り付けたせいか、50キロくらいの時に、ドライブシャフトあたりからかなりの騒音が発生します。
今度時間のあるときに直そう・・・
部品取り車から外してきたミッションに換装することにしました。
まず、ガクガクになっているベアリングを取り替えて
シフトレバーのスプリングもバキバキに砕けていたので交換
ドライブシャフトのブーツは2箇所破れていましたが、一個しか予備が無いので一箇所だけ交換
私のジムニーは11万キロの走行ですが、雑に乗られていたので痛んでいるのですが、部品取り車は町乗りがメインとはいえ14万キロの走行で、メンテが行き届いていなかった様子。
取り付けてみなければわからないので、とりあえず乗せ換えてみました。
部品取り車から外したときに苦労したので、今回はマフラーを外して作業しやすくしました。
ひと通り組み上げて間違いなく完成したはずなのですが、クラッチがスカスカになって切れません・・・
クラッチを踏み込んだときも重さを感じず、クラッチペダルがパタパタしています。
これはいかん!明日仕事に乗っていけないと、慌てて元のミッションを積みなおしましたが、クラッチのスカスカは変わりませんでした(ry
このときすでに24時を回っていたので、イヤになって翌日に行きつけの車屋さんに相談したところ、室内のクラッチペダルの付け根が外れているのではないのか?ということで見てもらったところ、そのとおり・・・だったそうで、簡単に復旧されました。慌てて元にもどすこともなかったんだろうに、知識が無いばっかりに余計な時間を使ってしまいました。次回からの糧にはなりましたけどね!
走行できるようにはなりましたが、ドライブシャフトを付け直したときに、せっかく付けた合いマークを合わせずに取り付けたせいか、50キロくらいの時に、ドライブシャフトあたりからかなりの騒音が発生します。
今度時間のあるときに直そう・・・
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