今日は、JSLバンドスケール 中学・高校の
「読む レベル4・5」を、『ブルームの6つのカテゴリー』 の思考の程度の段階と比較・検討しながら
子どもたちの、学習言語の習得について 話あった。
小・中のうちは何とか、授業についていくことができても、高校・大学となると、受験という壁があり、日本人の家庭においても
何かと、大変である。まして、日本語でのコミュニケーションがうまく取れない、外国人家庭においては、さらに問題が山積みとなる。
どのような、支援の方法があるのか、試行錯誤の段階である。
11月は冬季公開研修会として、一般の関心のある方にも参加していただき、みんなで考えたい。
「読む レベル4・5」を、『ブルームの6つのカテゴリー』 の思考の程度の段階と比較・検討しながら
子どもたちの、学習言語の習得について 話あった。
小・中のうちは何とか、授業についていくことができても、高校・大学となると、受験という壁があり、日本人の家庭においても
何かと、大変である。まして、日本語でのコミュニケーションがうまく取れない、外国人家庭においては、さらに問題が山積みとなる。
どのような、支援の方法があるのか、試行錯誤の段階である。
11月は冬季公開研修会として、一般の関心のある方にも参加していただき、みんなで考えたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます