長期にわたり開発作業を行っていたので営業の「勘」を取り戻すために苦労しています。
昨年度は問合せが多かったのですが、開発作業の間隙をぬって忙しく飛び回っただけでよく考えると営業といえるほどの事はできなかったのが実情でしょう。
創業以来、営業活動らしいこともせずに、ここまでやってこられた事自体が不思議なくらいです。
最近では、大きな案件が増えていますので営業対応をどうするかが大きな課題となりつつあります。当然いままでの経験を生かしながらこのビジネスに合った営業体制を再構築する必要に迫られています。
実際のところ、ソリューションビジネスの営業はその場での判断力や対応も求められますから非常にシステムに精通した人間でしかも、営業センスがなければ円滑に行う事は不可能です。まして、我々のコンテンツは非常に専門的な構造でできています。操作ができれば売れるというものでは絶対にありません。
某社のテレビコマーシャルにもありますが「それでは、社に帰って打合せを・・・」なんて言っている間にライバルに商談を取られてしまいます。
このビジネスにはこのビジネスの正しい営業フォームがあるわけで、その辺の理解ができていない人間では手も足も出せません。企業としての再構築(リエンジニアリング)を迫られています。
昨年度は問合せが多かったのですが、開発作業の間隙をぬって忙しく飛び回っただけでよく考えると営業といえるほどの事はできなかったのが実情でしょう。
創業以来、営業活動らしいこともせずに、ここまでやってこられた事自体が不思議なくらいです。
最近では、大きな案件が増えていますので営業対応をどうするかが大きな課題となりつつあります。当然いままでの経験を生かしながらこのビジネスに合った営業体制を再構築する必要に迫られています。
実際のところ、ソリューションビジネスの営業はその場での判断力や対応も求められますから非常にシステムに精通した人間でしかも、営業センスがなければ円滑に行う事は不可能です。まして、我々のコンテンツは非常に専門的な構造でできています。操作ができれば売れるというものでは絶対にありません。
某社のテレビコマーシャルにもありますが「それでは、社に帰って打合せを・・・」なんて言っている間にライバルに商談を取られてしまいます。
このビジネスにはこのビジネスの正しい営業フォームがあるわけで、その辺の理解ができていない人間では手も足も出せません。企業としての再構築(リエンジニアリング)を迫られています。