♪結婚10年目 ふたりぐらし♪にもう一人☆

同い年の夫と結婚10年目。2回の初期流産後、不育症治療開始。オルガラン注射を打ちながら4度目の妊娠中。

悔し涙・・・(その後→結果報告)

2010年01月06日 | 日々あれこれ
(こちらだけ読むと、何のことやら?

「悔し涙・・・」から、お読み頂けると光栄です


仕事から、帰って来て、夕方の診察時間まで、

だんだん緊張してきてしまい、

マッキーのベストアルバムを聴きながら、

mixiの漢字テストを無心にやり、気持ちを落ち着かせました


2日かけて(37.5度の知恵熱出しながら(笑)練った、院長への手紙を持って、

いざ、出陣


自転車だと、あっという間に着いてしまうので、

頭を冷やすためにも、歩いて病院へ




寒いからか、

(今日の大阪、最高気温6℃。夜なので、おそらく2、3℃?)

月曜の大混雑が嘘みたいにガラガラでした


先にリハビリを受けて、診察室へ。


「うまく口で言いにくいので、手紙を書きました」

と手渡すと、

(渡すのも、勇気がいったー!)

「あ、はいはい」と、さっと受け取ってくれ、

読み飛ばさず、しっかり読んでくれました。





(匿名ではなく、直接手渡す、と夫に言うと、

もし、院長先生に相手にしてもらえなかったら、もっと傷ついちゃうよ・・・と。

なので、ドキドキしながら、先生が読み終わるのを待ちました)


手紙を読み終えて、ちょっと考えてから、

何と、まず、

「ありがとうございます」と言ってくれました

そして、

(言葉を選びながら、丁寧に、)

「月曜の医師の言ったことは、

腰痛の完治というのはなかなか難しい、ということを言いたかったのだろう。

でも、こんな気持ちにさせてしまって、申し訳なかったです」

と言ってくれたのです


「この言い方は、ちょっとないなあ」とか、

「注意しておきます」とか、

良くて、この辺りの返答かなと思っていたので、

私の気持ちを気遣ってくれた発言に、拍子抜け


「(体の構造上)腰痛を完全にゼロにするのは無理だとはわかっている。

でも、

頻繁にギックリ腰をする→恐怖!→腰を動かさない→血行停滞・筋肉硬くなる

→痛い→ギックリ腰・・・、のこの悪循環を断ち切って、

どうも最近調子悪い、という時だけ、病院のお世話になる、というくらいに、

戻りたい、と伝えると、

うん、うん、と頷いてくれました



そして、最後に「こういう風に書いて下さると、参考になります」とまで言ってくれ、

私も、「読んで下さってありがとうございます」と



月曜、怒りと悔しさとで涙をこらえて診察室を出たのとは、

まるで対極の、すっきりと軽くなった気持ちで診察室を出ました





今回、学んだこと


言いにくくても、言わなければならないこと、

伝えないことには、そこから先に進めないこと、がある。

怒りや悲しみは、感情の勢いでぶつけるより、

冷静に文章にまとめて伝えた方が相手にも伝わりやすい。

話を聞いてもらえた、わかってもらえた、ということが、

こんなに気持ちを楽にしてくれる→逆もまた然り。


院長先生は、とても穏やかな人で、

目を見て、話をじっくり聞いてくれます。


こういう医師の方が圧倒的に少ないだろうな


月曜医師は、こちらが希望しなければ二度と接することもないので、

この院長先生のもとで、頑張ろう、ということに、

気持ちが落ち着きました


2日に渡り、

長い長い文章を読んでくださり、

本当にありがとうございました

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10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきママちゃん)
2010-01-07 02:27:37
yenkoさん偉い
゜+.(○´∀`ノノ '`゜チ'`゜チ
今日のブログは、ちょっとウルウルしちゃった
でも良かったね
こんな人になるまでは修羅場もきっと潜った先生に違いないよ
今日はグッスリ眠れるよ(*^^*ゞ
返信する
ママちゃんへ (yenko)
2010-01-07 13:52:25
ママちゃん、ご心配おかけしました
そして、応援、ありがとうございました
一度ついた火はなかなかおさまらないものの、
果たしてこんなこと(手紙を書く)をすることに、意味はあるかな、
ただのクレーマーにならないかな、と
半分、不安もありました

なので、こうして応援してもらえて、
とても心強かったです
だから、なしえた今回のこと
本当に、ありがとうございました
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良かったですね~ (あおりんご)
2010-01-07 15:58:15
本当~に

院長先生は、まともな方ですね(笑)
というか、それ以上かな。
苦情的な意見に対してお礼を言うのは
信頼できる人だなという印象。
こういう対応をしてくださるのなら安心

お疲れ様でした
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Unknown (Hbetty)
2010-01-07 20:06:48
yenkoさん良かったですね
院長は患者さんの気持ちが分かる方で

クレーマーなんて思わす気にせず「言葉や文章で確認」という風に解釈を変えたらいいだけかと思います

とにかく yenkoさんの腰痛が改善されます様に
返信する
あおりんごさんへ (yenko)
2010-01-08 21:43:34
苦情担当の経験のある、
あおりんごさんにもそう言って頂けると、
ますます心強いです

吉と出るか、凶と出るか、
ドキドキしましたが、裏切られなくて、
本当に良かったです
危うく、人間不信になるところでした
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Hbettyさんへ (yenko)
2010-01-08 21:46:01
どうもありがとうございました

クレーマーと、思わなくてもいいですかね?
言うべきこと、言ってはいけないこと、
言わなくてよいこと・・・、
うーん、大人になるって、いろいろ難しいなあ
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Unknown (ロビヒナ)
2010-01-09 23:42:42
良かったね~
世の中、yenkoさんと医院長みたいな人ばかりだといいのに~
誠意を持って伝えれば、伝わる
なんだか、私も救われた気持ちになりました!
あとはホント、腰をなんとかしていかないとね
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ロビヒナさんへ (yenko)
2010-01-10 21:39:07
ロビヒナさんにもいろいろご心配とエールを頂き、
本当にありがとうございました

誠意を持って伝えたつもりでも、
伝わらず、あらためて悔しい思いをしてしまうような状況にも、
これから出会ってしまうかもしれない。
でも、一つ一つ乗り越えて経験を積んでいくのが、
大人になるってことなんですねえ
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Unknown (わこ)
2010-01-19 12:53:35
はじめまして、1976年生まれ、結婚7年目、ふたご座のわこと申します!

yenkoさんと同い年で嬉しく、そして、わこも先週の土曜日に、健康診断に行った病院で同じような事があり、コメントさせて頂きました。

でも、yenkoさんは、きちんと手紙にされて、しかも匿名ではなく、素晴らしいと思いました。

わこは、年に1度しか行かない健康診断だけ通っている病院で、内科の先生の対応があまりにひどく、たまたま待合室にあった「アンケート用紙」に記入しました。

名前などは特に書きませんでしたが、その先生と分かるように、日付や時間まで書きました。

わこも、許せない事があると、どうしても前に進めません。結構手紙を書いたり呼び出して話をしたりする方です。(^o^;

でも、感情的になってしまう事がよくあります。

この日のyenkoさんの行動は、わこの励みにもなりました”!!

お疲れさまでした☆
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わこさんへ (yenko)
2010-01-19 21:19:06
はじめまして
同い年で、しかも同じふたご座なんですね
数あるブログの中から、見つけて下さり、
訪問して頂き、ありがとうございます

わこさんも、同じような悔しい思いをされたんですね・・・。
最近は、何かと言うとすぐクレームをつけたがる消費者が多いとも聞きますが、
言われてもおかしくないくらい、あまりに不誠実な人も少なくないのが事実
ここまで悔しい思いをしたのは初めてだったので、
(苦情を伝えるか)迷いましたが、思い切って書いてみました。
私も、最初は匿名で、でも、その医師を特定出来るように、診察時間など詳しく書くつもりでした。言わなくては先に進めない時、わこさんはちゃんと伝えてらっしゃるんですね☆
感情の勢いに任せず、相手に事実を伝えるって、難しいですよね
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