「もっとあの世に聞いた、この世の仕組み」という本を読んでいます
スピリチュアル系です
この本の中で、面白い話がありました。
簡単に言うと・・
この世はゲーム、人間はマリオ
です。
ドラゴンクエストという、ロールプレイングゲームがありますよね?
(私、子供の頃やっていました。まだあるのかな?)
もしこのゲームが、こんな感じだったら、どう思いますか?
いくら森の中や洞窟に入っても、スライム1匹出てこない。敵がいない。
最初から、自分の武器や防具が最強で、HPや経験値もMAXで、新しく覚える呪文や技も一切なく、レベル変動もない。
冒険の旅に出ようと、最初に王様の城を訪れたが、すでに何者かがドラゴン(ラスボス)を退治してしまったそうで、旅に出る必要がなくなり、そのままエンディングをむかえてしまった。
プレイする前から展開が分かっていて、情報収集する必要がない。そもそも、解くべき謎がない。
主人公・脇役・敵などの全ての登場キャラクターが全て、同じ外見・同じ役割・同じ能力。
どうですか? ちっとも面白くなさそうですよね?
ゲームが面白いのは、思い通りにならないことを乗り越え(敵を倒したり、謎を解きながら冒険を進める)、その先の達成感や開放感を味わうからです。
この世も同じです。
みんな違う外見・役割・能力を持ち、思い通りにならないことを乗り越え、その先の達成感や開放感を味わうのです。
私は、今はゲームをしないのですが、ゲームって、明らかに娯楽ですよね?
人生も同じ。楽しむためにあるのです
スピリチュアル系です
この本の中で、面白い話がありました。
簡単に言うと・・
この世はゲーム、人間はマリオ
です。
ドラゴンクエストという、ロールプレイングゲームがありますよね?
(私、子供の頃やっていました。まだあるのかな?)
もしこのゲームが、こんな感じだったら、どう思いますか?
いくら森の中や洞窟に入っても、スライム1匹出てこない。敵がいない。
最初から、自分の武器や防具が最強で、HPや経験値もMAXで、新しく覚える呪文や技も一切なく、レベル変動もない。
冒険の旅に出ようと、最初に王様の城を訪れたが、すでに何者かがドラゴン(ラスボス)を退治してしまったそうで、旅に出る必要がなくなり、そのままエンディングをむかえてしまった。
プレイする前から展開が分かっていて、情報収集する必要がない。そもそも、解くべき謎がない。
主人公・脇役・敵などの全ての登場キャラクターが全て、同じ外見・同じ役割・同じ能力。
どうですか? ちっとも面白くなさそうですよね?
ゲームが面白いのは、思い通りにならないことを乗り越え(敵を倒したり、謎を解きながら冒険を進める)、その先の達成感や開放感を味わうからです。
この世も同じです。
みんな違う外見・役割・能力を持ち、思い通りにならないことを乗り越え、その先の達成感や開放感を味わうのです。
私は、今はゲームをしないのですが、ゲームって、明らかに娯楽ですよね?
人生も同じ。楽しむためにあるのです