2024年1月にリリースされた人気格闘ゲーム「鉄拳8」。その圧倒的なビジュアルとシームレスな演出で多くのプレイヤーを魅了していますが、その制作の裏側が「UNREAL FEST 2024 TOKYO」で明らかになりました。
二社の強みを活かした制作フロー
バンダイナムコスタジオとデジタル・メディア・ラボの協力体制により、高品質な映像制作が実現されました。特筆すべきは、ゲーム本編で使用されるアセットを映像制作にも効率的に活用している点です。
最新技術の効果的な活用
Unreal Engine 5を基盤としながら、様々な最新ツールを組み合わせることで、効率的な制作フローを確立しています。特にエフェクト制作では、Niagara、Houdini、EmberGenなど、用途に応じて最適なツールを使い分けています。
パフォーマンスと品質の両立
4K品質の映像制作における課題に対して、深度情報の活用や解像度の最適化など、様々な工夫が施されています。特に注目すべきは、RTX4090搭載のハイエンドPCを活用したGPUレンダリングによる制作時間の短縮です。
今後のゲーム開発への示唆
本事例は、ゲーム開発における効率的なアセット活用と、最新技術の組み合わせによる高品質なコンテンツ制作の可能性を示しています。特にUnreal Engine 5の活用は、ゲーム本編とムービー制作の垣根を低くし、より効率的な開発プロセスを実現しています。
まとめ
「鉄拳8」の開発事例は、現代のゲーム開発における技術革新と効率化の好例といえます。複数の企業が協力し、それぞれの強みを活かしながら、最新のツールを効果的に組み合わせることで、高品質なコンテンツを効率的に制作することが可能になっているのです。
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