パーソナルカラー診断の資格を取得しても、
カラーセラピーの資格を取得しても、
最初は「診断できるか心配」だと思います。
私自身も資格取得後、「自信ない~」「心配~」でした。
きちんと分析できることは大事ですが、最初からはできません。
時間がかかったり、迷うこともあるかと思います。
分析が浅いこともあるはず。
誰でも、初めて!1回目です!を乗り越えていくのでが、
最初は不安で当然。
基本的に、勉強や練習は必要です。
でも、経験しなければ身に着かないこともあります。
仕事を通して、一番大事なことは、「お客様の幸せを考える」です。
具体的な2つについて書きますね。
1.お客様の話を聞くこと
どうして、似合う色を知りたいと思ったのか?
どんな色が好きなのか?
どんな悩みがあるのか?
をしっかり聞くことです。
自分が言うべき説明に必死になりすぎると、自分のことしか見えなくなります。
必要な説明はありますが、テキストを見て言うことに必死になりすぎるときは
テキストをふせる方がまだマシ!
知識よりも、「お客様に寄り添う気持ち」が最優先です。
とくに新人のときは、それが大事!
どんなに診断が完璧なベテランでも、お客様に寄り添う気持ちがなければ好かれません。
「新人で診断もイマイチだけれど、お客様に寄り添う気持ちをもっている」人の方が人気です。
診断ではベテランにかないません。
でも、新人であっても、自分にしかない良さをいかして、お客様の話を聞いてくださいね。
あなたに合ったお客様がいて、「楽しかったー」「嬉しかったー」と言ってくださるはずです。
2.お客様の幸せを考える
少し難しいかもしれませんが、
お客様の幸せは何か?
悩みを減らし、ストレスを解消し、より素敵に変われるようにサポートし、
お客様の人生が幸せになっていくことが大事ですが、
これも、最初からスラスラできるわけではありません。
とにかく、今の自分がわかる範囲で一生懸命に「どうすれば良くなるのか」を伝えましょう。
その場で伝えきれないと思ったら、「後ほどまとめて連絡させていただきますね」と一度持ち帰りましょう。
持ち帰って、先生や先輩に確認するとか、自分で調べたり勉強してまとめるとか、いろいろ方法はあるはず。
よりよく、幸せになっていただくためのサポートを「今、自分ができること」で一生懸命やる!
それが、長く続けられるコツです。
でも、もう1つ、忘れてはいけないのは、「お客様は変わりたいと思ってきたけれど、やっぱり変わりたくない」と思ったときには、その気持ちを尊重することです。
変わるのがこわい
変わるのは面倒くさい
やってみて今のままでいいと思った
など、理由はさまざま。
そういう時は、「もっと良くなるのにどうして?勿体ない」「もっとこうした方がいいのに」という気持ちは捨てましょう。
大きなお世話になります。
初めてお会いしてから、2年後、10年後に再受講してくださる方もいます。
「ずっと胸に引っ掛かっていたけれど、やっぱり気になったので、もう一度来ました」
「やった方がいいとわかっていたけれど、なかなか受け入れる気にならず、ずっと気持ちをあたためていました」
と言われることもあります。
変わるチャンスって、人生で何度でもありますよね。
1度きりのお客様もいますが、長くお付き合いできたり、必要なタイミングで再びお目にかかることもあるので、
長い目で大事にしていくことが、お互いにとっての幸せに結びつきます。
私自身も最初は、失敗したこと、誤解されたこともありました。
今は、27年以上やっているので、「自信をもってアドバイスができる」と思えるからこそ、逆に慣れに注意!!!
言い方によっては、「正しいことを押し付けられている」と誤解される場合もあるからです。
基本中の基本である「話を聞く」「お客様の幸せを考える」ということを忘れないように気を付けています。
それを忘れてしまったら、どんなベテランでも続けて行くことは難しいと知っているからです。
だから、新人です、初めてで心配!ということがあっても、
「ベテランと同じようにできなければ”」と思わなくても大丈夫ですよ。
地道に努力していれば、「今のあなたに合ったお客様が来る」ので、
きっと喜んでくださいます。
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●メールでのご質問やお問合せは
⇒こちら
☎ 090-8580-0492 (みつき)
カラーセラピーの資格を取得しても、
最初は「診断できるか心配」だと思います。
私自身も資格取得後、「自信ない~」「心配~」でした。
きちんと分析できることは大事ですが、最初からはできません。
時間がかかったり、迷うこともあるかと思います。
分析が浅いこともあるはず。
誰でも、初めて!1回目です!を乗り越えていくのでが、
最初は不安で当然。
基本的に、勉強や練習は必要です。
でも、経験しなければ身に着かないこともあります。
仕事を通して、一番大事なことは、「お客様の幸せを考える」です。
具体的な2つについて書きますね。
1.お客様の話を聞くこと
どうして、似合う色を知りたいと思ったのか?
どんな色が好きなのか?
どんな悩みがあるのか?
をしっかり聞くことです。
自分が言うべき説明に必死になりすぎると、自分のことしか見えなくなります。
必要な説明はありますが、テキストを見て言うことに必死になりすぎるときは
テキストをふせる方がまだマシ!
知識よりも、「お客様に寄り添う気持ち」が最優先です。
とくに新人のときは、それが大事!
どんなに診断が完璧なベテランでも、お客様に寄り添う気持ちがなければ好かれません。
「新人で診断もイマイチだけれど、お客様に寄り添う気持ちをもっている」人の方が人気です。
診断ではベテランにかないません。
でも、新人であっても、自分にしかない良さをいかして、お客様の話を聞いてくださいね。
あなたに合ったお客様がいて、「楽しかったー」「嬉しかったー」と言ってくださるはずです。
2.お客様の幸せを考える
少し難しいかもしれませんが、
お客様の幸せは何か?
悩みを減らし、ストレスを解消し、より素敵に変われるようにサポートし、
お客様の人生が幸せになっていくことが大事ですが、
これも、最初からスラスラできるわけではありません。
とにかく、今の自分がわかる範囲で一生懸命に「どうすれば良くなるのか」を伝えましょう。
その場で伝えきれないと思ったら、「後ほどまとめて連絡させていただきますね」と一度持ち帰りましょう。
持ち帰って、先生や先輩に確認するとか、自分で調べたり勉強してまとめるとか、いろいろ方法はあるはず。
よりよく、幸せになっていただくためのサポートを「今、自分ができること」で一生懸命やる!
それが、長く続けられるコツです。
でも、もう1つ、忘れてはいけないのは、「お客様は変わりたいと思ってきたけれど、やっぱり変わりたくない」と思ったときには、その気持ちを尊重することです。
変わるのがこわい
変わるのは面倒くさい
やってみて今のままでいいと思った
など、理由はさまざま。
そういう時は、「もっと良くなるのにどうして?勿体ない」「もっとこうした方がいいのに」という気持ちは捨てましょう。
大きなお世話になります。
初めてお会いしてから、2年後、10年後に再受講してくださる方もいます。
「ずっと胸に引っ掛かっていたけれど、やっぱり気になったので、もう一度来ました」
「やった方がいいとわかっていたけれど、なかなか受け入れる気にならず、ずっと気持ちをあたためていました」
と言われることもあります。
変わるチャンスって、人生で何度でもありますよね。
1度きりのお客様もいますが、長くお付き合いできたり、必要なタイミングで再びお目にかかることもあるので、
長い目で大事にしていくことが、お互いにとっての幸せに結びつきます。
私自身も最初は、失敗したこと、誤解されたこともありました。
今は、27年以上やっているので、「自信をもってアドバイスができる」と思えるからこそ、逆に慣れに注意!!!
言い方によっては、「正しいことを押し付けられている」と誤解される場合もあるからです。
基本中の基本である「話を聞く」「お客様の幸せを考える」ということを忘れないように気を付けています。
それを忘れてしまったら、どんなベテランでも続けて行くことは難しいと知っているからです。
だから、新人です、初めてで心配!ということがあっても、
「ベテランと同じようにできなければ”」と思わなくても大丈夫ですよ。
地道に努力していれば、「今のあなたに合ったお客様が来る」ので、
きっと喜んでくださいます。
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