2019年9月12日にサービス開始してから4周年を迎えたDQW
そんなDQWを含めた位置情報ゲームについて、
面白いblog記事があったので紹介がてらφ(..)メモメモ
記事内容を抜粋すると...
・日本では位置情報ゲーム人気が高く、2023年は6億$突破
┗ 世界の位置情報ゲーム収益の約半分が日本(同ジャンルのトップ)
・人気タイトルはDQW>ポケgo>モンハンNow>駅メモ>信長
┗ 同ジャンルの日本での売り上げの約半分がDQW
ということで、日本でのDQWの売り上げを除くと...
アメリカでの位置情報ゲーム売り上げと肩を並べる感じ??
DQWの売り上げとポケモンgoその他の合算売り上げがほぼ同じというのも...
ガチャゲームの強さを物語っているw
そして、ゲームの男女比は、概ね男性6:女性4とのことですが
信長の野望・出陣だけは男性5:女性5 ☜ 歴女の影響かしら??
ゲーム滞在時間帯はいずれも午前7時~午後9時が最も多く
深夜勢は少数の模様 ☜ これはちょっと意外 (@_@)
ゲームで費やした時間/月は、1~10時間/月が最も多いけど
DQWの場合、10時間以上/月のガチ数が30%以上いるw
DQWは体育会系だと思ってたけど...予想以上でした💦💦
まとめとして...
日本で位置情報ゲームが人気で、海外だとそれ程でもないのは
・治安の良さ
┗ 海外だとスマホ片手に立ち止まると犯罪に巻き込まれる可能性大
夜に一人で外歩きできる環境にない
・鉄道、バスなどの自家用車以外の交通手段が発達
┗ そのため移動手段は徒歩や自転車の場合が多く、位置情報ゲーム環境にピッタリ✨
海外だと移動手段は車のため、位置情報ゲーム環境に向かない?
なかなか面白いblog記事だと思った次第\(^_^)/