蟹屋の徒然DQ散歩

DQWを初めで四周年を迎えた個人的記録ブログ。
R5から他のゲームもφ(..)メモメモ

位置情報ゲームの現実

2024-02-12 07:00:00 | DQウォーク

2019年9月12日にサービス開始してから4周年を迎えたDQW

そんなDQWを含めた位置情報ゲームについて、

面白いblog記事があったので紹介がてらφ(..)メモメモ

記事内容を抜粋すると...

・日本では位置情報ゲーム人気が高く、2023年は6億$突破
 ┗ 世界の位置情報ゲーム収益の約半分が日本(同ジャンルのトップ)
・人気タイトルはDQW>ポケgo>モンハンNow>駅メモ>信長
 ┗ 同ジャンルの日本での売り上げの約半分がDQW

ということで、日本でのDQWの売り上げを除くと...

アメリカでの位置情報ゲーム売り上げと肩を並べる感じ??

DQWの売り上げとポケモンgoその他の合算売り上げがほぼ同じというのも...

ガチャゲームの強さを物語っているw

そして、ゲームの男女比は、概ね男性6:女性4とのことですが

信長の野望・出陣だけは男性5:女性5 ☜ 歴女の影響かしら??

ゲーム滞在時間帯はいずれも午前7時~午後9時が最も多く

深夜勢は少数の模様 ☜ これはちょっと意外 (@_@)

ゲームで費やした時間/月は、1~10時間/月が最も多いけど

DQWの場合、10時間以上/月のガチ数が30%以上いる

DQWは体育会系だと思ってたけど...予想以上でした💦💦

まとめとして...

日本で位置情報ゲームが人気で、海外だとそれ程でもないのは

治安の良さ
┗ 海外だとスマホ片手に立ち止まると犯罪に巻き込まれる可能性大
  夜に一人で外歩きできる環境にない
・鉄道、バスなどの自家用車以外の交通手段が発達
┗ そのため移動手段は徒歩や自転車の場合が多く、位置情報ゲーム環境にピッタリ✨
  海外だと移動手段は車のため、位置情報ゲーム環境に向かない?

なかなか面白いblog記事だと思った次第\(^_^)/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーノヴァのぶき錬成結... | トップ | ドラゴンLv60に到達🎉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DQウォーク」カテゴリの最新記事