雑にゃん日記<俺ってズレてる?>

いろいろな趣味や語りを書きたいと思いまーす。
私の頭の中、一般的と言うものとはズレているみたいです。

クルマの発進がもっさり、もっさり

2023-10-08 22:50:03 | クルマ

気になる点が1つ。

ここ1、2週間ぐらい、随分エンストすることが多い。

発進時に、つっかえる感じというか、急にクラッチが「ば~ん」ってつながる感じ。

まあ、クラッチが減っているかな?と思うところも無い事もないけど。

 

そこで、思い当たる事が1つ。

タイヤの空気圧を確認したところ・・・4輪とも2.0キロヘクトパスカル(この後ヘクトパスカルは省略 笑)

私の車のおすすめ空気圧は

フロント:2.3キロ

リア:2.2キロ

つまり、全然空気圧が足りないわけです。

空気圧が低いと、タイヤがつぶれた感じになり、路面に「べた~」とくっついた状態になります。

良く言うと「グリップが高い状態」

悪く言うと「走行負荷が大きい状態」

つまり、走行負荷が高くて、発進時に引っかかる状態になっていたわけです。

空気を入れたところ、まずまずな感じになりました。

 

サーキットを走る時は熱が上がるので空気圧が高くなっていきます。

そのため、事前に空気を抜いておきます。

そして、帰る時空気を入れて帰るのですが、それが入れ切れていなかったのが原因。

一般道では、それほど負荷が高くないので、空気圧を上げるほど発熱しないですからね。

 

と、もう一つの原因。

ここ数週間の気温です。随分涼しくなってきましたね。

涼しくなってきた影響で、タイヤ内の空気が冷えて空気圧が低くなったと想像できます。

 

皆さん、気温が下がってきています。

タイヤの空気圧が下がってきていると思います。ご注意を。

タイヤは空気圧が高くても爆発しませんが、低いと爆発しますよ。

詳しくは、「スタンディングウェービング現象」と調べてみてください。

 

マニュアルの車に乗っていると、「スタートがもっさりしているな~」と感じることが出来ます。

結果としてタイヤの空気圧を感じることが出来るんですね。

オートマだと、こういう訳にはいかないですね。

どれだけ空気圧が下がっていても走っちゃいますから。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腕時計ってどこで買う? | トップ | 車が盗難された!と思いきや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ」カテゴリの最新記事