ANAの提供するマイレージクラブ(AMC)は、多くの人が会員として登録していることかと思います。
なので、今さら掘り下げる必要もないですし、総じて得に良い部分というのが見当たりません。
主として挙げるならば
- いわずと知れた、スターアライアンスでの王道
- 日本に行くことがあれば、もしくは日本に住んでいれば利用する機会が多い
- 比較的低いマイルで特典航空券を獲得できる
- プラチナレベルに達すると、永久ゴールドの資格へ 雲の上にのります!
ゆえに、多くの人がこの永久ゴールドを目指して、修行に励むのでしょうが、そこには大きな壁があります。それは。
- 獲得レートがとにかく低い
- マイレージに期限がある
- 自社縛りが半分
- 1年間での、ステータス獲得期間
この障害のために、普通にアメリカと日本を往復してもプラチナレベル達成はほぼ無理に近いでしょう。(会社の出張等でよい条件のチケットを購入できている方は、とても恵まれていると思います。)
Expedia等で購入する格安航空券の多くは、WEBで購入前にチケットの種類を確認できます。
実際に、EXPEDIAのページからチケットを見ると、詳細のところをクリックして、広げると NRT-SJCのチケットの内容に (K)と書かれているのが分かります。
これがチケットのクラスになります。
また、ここに書いてある、マイレージは、実際の獲得マイルではなくて、ベースとなるマイレージになります。 この情報は、ANAのWEBサイトにまとまっている空港間のマイルと一致します、いちいち計算する必要がないので非常に助かりますね。
この片道5162マイルに対して、K クラスのチケットはなんと30%としか獲得できません。
往復しても、獲得できるマイルは 5162マイル x 2 x 30% = 3097マイルとなります。
すなわち、1年間にサンノゼー成田間を、16往復しても、プラチナの条件には達しません。
ANAのチケットで乗ってANAで貯めようとしても、これでは厳しいですね。 平民は平民のままなのですね。 なので、わき道マイラー誕生したわけです。