1997/03/14 - 2024/01/13
1997年05月頃
購入当初、当時の実家の前で毎週のように洗車してたな~。
2024月01月14日 追記
一日が経ち戦友とのこれからは思い出となってしまいました。
2023年12月21日
会社の帰りにセルフスタンドで給油していた時に何気にリアハッチゲートの隙間が大きいな?と感じました。
帰宅後にチェックのためハッチゲートを開けた時に上に開くのではなく急に手前に飛び出てビックリ!
車体側
ハッチゲートのヒンジが錆び朽ち果ててしまっている。
ハッチゲート側
こちらも同様な状態。
ゲートのフックは固定が効くし上部はテープで固定すればとりあえず簡単に外れそうもなく普通に自走できるのでこの間にパーツを見つけようと思っていました。これが甘かった。
・・・ない・・・ない・・・どこにも全然パーツが見当たりません。ホンダカーズでは部品供給終了で何もできず。
ネットで国内では見つける事ができずアメリカでアキュラブランドを含めて探し回るも該当せず、板金屋数件に相談するもどうにもできず。インテグラはノーマルのベース車両があまり売れていなかったので部品取り流通も少ない様子・・・万事休す・・・いや、もっとSNS活用、資金や労力を惜しまなければ何とかなったのかもしれません。
ただ、私の力量ではもう限界だと感じてました。
ここ10年くらいは車検の度に店舗では供給終了部品の手配ができず、自分でオークション等で探し回り購入してから渡していた状態となり毎回お別れの恐怖を味わっておりました。
今回ここに至り、もう潮時なのではないか・・・。現に何もできない・・・お別れの時が来てしまった。エンジンやミッションが痛んでお別れが来る事は覚悟していましたがまさかたかがヒンジでこうなるとは・・・。
とは言えヒンジも重要な部品なのは確か、そこのケアを怠っていたからこんな状態に陥ってしまったわけです。
最初は誰にも渡したくない、このまま廃車にしようとの思いが支配的でしたが日が経つにつれ誰かがこのインテグラを蘇らせてくれるなら、たとえパーツ取りとなっても誰かの血肉になれるのならと思い改め、数社に査定をしてもらい買い取っていただく事にしました。
2024年01月13日 15時頃
引き渡し日、雪降る中で最後の洗車
2度追突された事はありましたが私がぶつけた事は一度もなかった、これは誇りです。
赤ホンダ
珠玉のエンジン!200馬力最高!
運転席側のシートは昨年11月に座面下が割れたので交換したばかりでした。
2024年01月13日 17時00分 引き渡しの店に到着
26年と10ヶ月 私の人生の半分を共に過ごし走った115,967Km
喜怒哀楽 様々なシーンを思い出す。
この記事執筆中も胸がはち切れそう・・・涙腺が緩くなりました。
共にできた時間幸せでした。
2024年01月13日 17時20分
最後に記念撮影をしてもらいました。本当にお別れです。
最高の戦友でした。
ありがとう!これからも元気で・・・。
まだまだMasさんの周りでは地震後の影響があるのでしょうが一刻も早い地域の復興を祈っております。
最後の写真を拝見して思わず初めまして、とこぼしてしまいました。ご本人のお写真は私の記憶では一度も登場していなかったかと。
それだけ愛着のあった車だったってことですね。残念でしたがMasさんの希望通り誰かの役に立って欲しいと思います。
私も車は長く乗る方で今のFJクルーザーは11年製でもちろん現役、その前はトヨタの96年型カムリワゴンを2019年まで乗ってました。行きつけの修理工場のおっちゃんに「同じ車に乗り続けてよく飽きねーな。」と言われたものですがMasさんはその上行ってますね!
私の住んでいる金沢周辺は通常状態です。
近辺では内灘がひどく、また震災対応で七尾まで行きましたが北上するにつれ深刻でそこから更に能登へは一般人が行くのははばかれますね。
今まで若干見切れているものはありましたが丸々被写体として出たのは初めてです。
購入した時に一緒に撮影した若かりし頃の写真もあったはずですが離散の時に処分してしまい今となって後悔。
最期に一緒の写真なのでまぁいいかなぁ!っと。
人それぞれ自分の中で一番好きなモノがあると思います。
長く乗っていると飽きないのかはやっぱ言われますね。若い頃は次のクルマって考える事もありましたが幸か不幸かホンダをはじめとして日本のメーカーからあの車を受け継ぎ越えるモノが出なかった事も長く続いた理由かも知れません。
一緒にいる間に最高の戦友と認識でき、共に時間を過ごせたのは改めて幸せだったと思います。