車検

G21を車検に出す。
えーと,何回目の車検だ?? (数える)6回目だ。で,13年目に突入。

いや~ 買ったときは10年以上も乗れるとは思わなかった。軽だし。
流石に距離は12万kmに迫ってはきたが,車体の状態は,乗っている限りでは問題はない。
ボディのきしみ,ダンパー抜けも大丈夫。
ブッシュやエンジンマウントは劣化しているだろうが,気になるほどの派手な走りはしないし。

流石,日産車(スズキ車だけど)

10万kmと言えば,昔は「タイミングベルトの交換」が必須だった。
前回の車検の時に,「タイミングベルトも交換ですよね?」とディーラーのメカニックに聞いたら,

「いえ,今の車はタイミング『チェーン』なので,これの交換は30万km目安になっています」と言われた。

現在は事実上,交換は行われないということだな。

タイベルが切れて,ピストンがバルブを叩き,エンジンオーバーホール・・・
これは都市伝説になりつつある。

よーし,タイミングチェーンを交換するまで乗るぞ!! (<買えないだけというハナシも・・・)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )