交通:電車: 西武新宿線 航空公園駅東口より徒歩すぐ
1911年(明治44年)4月1日、国内初の飛行場が埼玉県所沢市に誕生した。
同月5日に徳川好敏陸軍大尉の操縦する「アンリ・ファルマン機」が、
国内の飛行場での初飛行となった。この歴史的な経緯により所沢市は
「日本の航空発祥の地」とされている。
終戦後、飛行場は米軍の占領下にあったが、住民の強い返還運動により
昭和57年までに基地の約7割が返還された。所沢市を航空発祥の地として
永く後世に伝えるため、1978年(昭和53年)3月に所沢航空記念公園を開園、
1993年(平成5年)に、敷地内に所沢航空発祥記念館が開館。
日本の空域の約70%を管轄する「東京航空交通管制部」も所沢市にあります。
公園面積50.2haで、園内には、所沢航空発祥記念館、航空機の屋外展示、
銅像、テニスコート、軟式野球場、運動広場、野外ステージ、茶室(彩翔亭)、
日本庭園、芝生広場、ドックラン、図書館、駐車場などがあります。
1911年(明治44年)4月1日、国内初の飛行場が埼玉県所沢市に誕生した。
同月5日に徳川好敏陸軍大尉の操縦する「アンリ・ファルマン機」が、
国内の飛行場での初飛行となった。この歴史的な経緯により所沢市は
「日本の航空発祥の地」とされている。
終戦後、飛行場は米軍の占領下にあったが、住民の強い返還運動により
昭和57年までに基地の約7割が返還された。所沢市を航空発祥の地として
永く後世に伝えるため、1978年(昭和53年)3月に所沢航空記念公園を開園、
1993年(平成5年)に、敷地内に所沢航空発祥記念館が開館。
日本の空域の約70%を管轄する「東京航空交通管制部」も所沢市にあります。
公園面積50.2haで、園内には、所沢航空発祥記念館、航空機の屋外展示、
銅像、テニスコート、軟式野球場、運動広場、野外ステージ、茶室(彩翔亭)、
日本庭園、芝生広場、ドックラン、図書館、駐車場などがあります。