先日、突然飛行機を見たくなって、会社帰りに大きく寄り道して、羽田に行ってきました。
持って行ったのは6D + 70-200/2.8のみ。
なんとなく、いつもの横浜の夜景を望遠系で撮ってみようかと思っての選択でした。
最初、第一ターミナル展望台から川崎の工場夜景をバックに、着陸する飛行機を撮っていました。
ただ、夜景と、飛びものは一緒に撮るのは厳しい…(当たり前ですね)。
それと、ヘッドライトの光でAFが大きく迷って、かなりのNG枚数でした。
そう、AFで撮る事が間違っているのかも知れませんね(笑)。
背景が流れていますが、工場夜景と一緒の着陸シーン
125mm F2.8 1/30 ISO 6400

誘導灯がとぎれとぎれで流れていますね~。LED化して、速い周期で点滅させて消費電力を抑えているのでしょうか…?
200mm F2.8 1/40 ISO 6400

その後、離陸シーンが撮りたくなって、第二ターミナル展望台に移動。
なかなか離陸する飛行機が来ないなか、ようやく来たのはJAL B777でした。
ゲートブリッジと絡む所で前輪が浮き・・・
200mm F2.8 1/60 ISO 25600

飛び立って行きました。
200mm F2.8 1/160 ISO 20000

その後、B737も・・・
185mm F2.8 1/50 ISO 25600

こちらは、タイミング良く、スカイツリーと絡んでくれました。
200mm F2.8 1/160 ISO 25600

まぁ、どの写真も高ISOで撮っているので、荒れ荒れですが、夜の飛行機も良いものですね~。
ただ、強烈に寒くて、撮影用の手袋が欲しくなりました。
持って行ったのは6D + 70-200/2.8のみ。
なんとなく、いつもの横浜の夜景を望遠系で撮ってみようかと思っての選択でした。
最初、第一ターミナル展望台から川崎の工場夜景をバックに、着陸する飛行機を撮っていました。
ただ、夜景と、飛びものは一緒に撮るのは厳しい…(当たり前ですね)。
それと、ヘッドライトの光でAFが大きく迷って、かなりのNG枚数でした。
そう、AFで撮る事が間違っているのかも知れませんね(笑)。
背景が流れていますが、工場夜景と一緒の着陸シーン
125mm F2.8 1/30 ISO 6400

誘導灯がとぎれとぎれで流れていますね~。LED化して、速い周期で点滅させて消費電力を抑えているのでしょうか…?
200mm F2.8 1/40 ISO 6400

その後、離陸シーンが撮りたくなって、第二ターミナル展望台に移動。
なかなか離陸する飛行機が来ないなか、ようやく来たのはJAL B777でした。
ゲートブリッジと絡む所で前輪が浮き・・・
200mm F2.8 1/60 ISO 25600

飛び立って行きました。
200mm F2.8 1/160 ISO 20000

その後、B737も・・・
185mm F2.8 1/50 ISO 25600

こちらは、タイミング良く、スカイツリーと絡んでくれました。
200mm F2.8 1/160 ISO 25600

まぁ、どの写真も高ISOで撮っているので、荒れ荒れですが、夜の飛行機も良いものですね~。
ただ、強烈に寒くて、撮影用の手袋が欲しくなりました。
前半は上限6400で撮っていたのですが、流石に厳しくって、12800、25600と上限を上げてしまいました。
一脚でもあったら、もう少し良かったかもしれませんね。
自分の70-200はIS無しなので、今のだったら、もう少し歩留まり良いかもしれません。
こういう時用に撮影用のグローブでも物色してみようかな~なんて思った帰り道でした。
ただ、この季節は空気が澄んでいて、写真的には良いですよね~!
2.8でも、ここまで感度上げないとですかぁ。。。
確かに夜の離陸、着陸写真って少ないですもんね
難しいって事ですね。
勉強になります。
人っ子一人居なかったような覚えが。
悴んだ手で飛行機追うのは大変ですね、私は腰が持ちそうにありません(笑)(^o^)
前回、病み上がりにデッキで撮影して、風邪ぶり返した苦い経験があるので、思い出すだけでゾックっとします。(笑)どうか暖かくして事後ご自愛の程・・・
とは言え最近、妙にANAに乗りたくなって・・・
離陸前の機内に流れるAnother Sky聴きたいです。