「カードもつな派はつかいこむ人を、もて派は適切に使える人を想定しているから話が合わない」というツイートが流れてきた。その「話のあわなさ」こそが日本の問題点。問題はあるが、ワーストケースだけを語って全部にブレーキを踏んで、メリットを消すようではなんの意味もない。
— Munechika Nishida (@mnishi41) 2017年4月10日 - 18:46
「懸念点を挙げる」ことと「それで全体にブレーキを踏む」ことをきっちり区別することが、今求められていることではないだろうか。
— Munechika Nishida (@mnishi41) 2017年4月10日 - 18:47
CNNの記事を読むと日本人ツイッタラーで出回る情報とはニュアンスが違う。
— りっつ (@ritt_su) 2017年4月11日 - 09:46
・乗客のオーバーブックではなく、仕事上で急遽4人の追加の職員を送る必要が生じた
・乗り換え便、降りた場合の空港での滞在時間、チェックインの時間、チケットの値段など複合的に降りる客を選択した。合法的な対応
・選ばれた中国人医師に複数回説得したが納得してもらえず、暴力的な態度に出たため警察が対応した
— りっつ (@ritt_su) 2017年4月11日 - 09:52
と書いてある。日本人ツイッタラーで出回っている「選ばれた乗客が全員アジア人だった」と言う内容はニュースには書かれておらず、はっきりするまで冷静な対応が吉。
ユナイテッドの事件一通り英語のソース見てみたけど、4人ともアジア人っていうのは日本語だけで拡散してるガセっぽい。アジア人の医師が引きずり出されたのは確定。その医師の前に報酬が800ドルに上がって一組のカップルが混乱なく下りている。ここまでが新聞等で確認できた事実。
— Neko-zo (@envycattalk) 2017年4月11日 - 10:40
ユナイテッド事件 続き:中国人医師は「明日診察がある」「自分が選ばれたのは中国人だからだろ」などとだんだんエキサイトして怒鳴りだしたので警官が排除。オーバーブッキングの理由は乗務員4名を翌日のフライトのために移動させる必要があったためとの事。
— Neko-zo (@envycattalk) 2017年4月11日 - 10:47
この件はアメリカでも大ニュースになっていて、ユナイテッドの社長は平謝り。ただしどのニュースもユナイテッドのサービスの酷さと対応の不味さを指摘するもので、人種手的な切り口の物は全く見かけない。
— Neko-zo (@envycattalk) 2017年4月11日 - 10:49
鹿島神宮行き@東京駅 pic.twitter.com/BQZwmX5zIb
— shio_ken (@shio_ken) 2017年4月11日 - 18:14
成田空港にゃう。これからこっそりとGold Coastへバカンスに行ってきます(笑) pic.twitter.com/8urhSFZzWJ
— shio_ken (@shio_ken) 2017年4月11日 - 20:07
— shio_ken (@shio_ken) 2017年4月11日 - 20:47