音楽と映像の日々

50オヤジがバンドと映像制作にどっぷりハマってる日々の備忘録

映像収録の進化

2021-11-06 09:52:37 | 映像

バンドの合宿やライブでの映像収録を色々模索したけど、
いよいよ最終形に近づいたかもしれない。

カメラは、断捨離で厳選した4台に集約。ついにビデオスイッチャーも導入。
4台のカメラをスイッチャーに接続して、事前に作成しておいたマクロで自動スイッチングを実行。
メインのヒキカメラを少し長めに、ディゾルブで2カメにスイッチング、続いて、3、4カメと
自動で切り替わり、メインに戻る。これを延々くりかえしてくれる。
メンバー3人で合宿してると、当然ながらスイッチングする人なんかいないし、これまでは1台づつ撮影回しておいて、
あと編集でしたが、この自動スイッチングは本当に便利!


さらにこのスイッチャーは、4つのカメラのスイッチングした結果を1本の動画で収録するのはもちろん、
個別のカメラ映像もマルチで収録してくれる。
この個別カメラの映像はスイッチングされた結果をXMLで保存、専用の動画編集ソフト(無償!)で
読み込むと、タイムラインにはスイッチングの結果と個別の映像が読み込まれる。
普段使っている映像編集ソフトがFinai Cut Proなので、この編集ソフトからFinal Cut Proの形式に書き出して
読み込むと、ちゃんとFinal Cut Proで編集可能。ちょっとしたカメラの切り替えタイミングを変えたい時、
ちゃんと切り替えのタイミングが変更できる。すごいよ、このシステム。

スイッチャーは10万円以下。すごい時代です。

実はオーディオ周りもマルチトラックで収録できるミキサーを使用。
持ちかえって、各トラック(ボーカル、ドラム、ピアノ、ベース)を少し整えて、2チャンネルにミックスダウンした
音声データをFinal Cut Proで合わせて完成。

出来上がりの映像は今後こちらでもお披露目しますが、実はスイッチングは全く変更してない。
これはある意味奇跡(偶然だけどね)
ライブでも十分使えるシステムになったと思えるので、本当に満足です。

【使用映像機材】

カメラ1:SONY α6000 /16-50mmズームレンズ
カメラ2:SONY RX0
カメラ3:SONY VLOGCAM ZV-1
カメラ4:GoPro Hero8
スイッチャー:BMD ATEM MINI PRO ISO

[50TRK's] Your Eyes



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