パンピーテッケナー専用メモ

鉄拳プレイ中のメモ

SF6 第二回CBTに参加して その2

2022-12-20 15:02:37 | ゲーム

昨日の続きになります。

 

4.モダンとクラシック問題

 基本、クラシックでプレイしていましたが、途中から2時間程度、ケンでモダンを遊んでました。感想としては、パッドでやるならモダン最高と思いました。

 クラシックは原則的に立6種類、屈6種類の小技が出せるが、モダンは立6種類、屈3種類-4種類(大足追加)と、出せる技が少ないところがデメリットではあるものの、そのキャラの主要技が網羅されていて、不自由感はあまりない。また必殺技のダメージが7割?8割?になっているらしいが、これも今のところは気にならない。

 ただ、一番気になるのが、ボタンの配置が弱中強という振り分けになっており、ここにアサインされている通常技が、キャラごとに統一性が無く、汎用性が無いので、頭がこんがらがる。

 あるキャラは弱K中K強Pがアサインされているのに、別のキャラは弱P中P強Pがアサインされているというように、各キャラでワンオフの練習が必要…

 ただワンボタン必殺技、ワンボタン対空、ワンボタンSA、はっきりいってめちゃ便利です。対空昇竜が波動や、真空波動に化けた、みたいなことがほぼ起こらない。

 

5.バトルハブとランクマッチ/オープントーナメント

  バトルハブのコンセプトがめちゃめちゃ良い。ストリーマーやプロなどがバトルハブにいると人だかりが出来るとか、本当にゲーセンらしさが表現されていてよいと思った。

 ただ、懸念点として正式リリース後にバトルハブに人が集まるのかという問題を感じた。CBTは強制的にバトルハブにしかアクセスができなかったため、人が集まってはいたが、既にランクマッチ待ち受けの棒立ち人間が目立った。(かくいう自分もランクマ待ち受け中は棒立ち…)

 正式リリース後は、ランクマのトレモ待ち受けも出来るだろうから、どれだけの人間がバトルハブに存在するのか心配である

 またCBT開催中にオープントーナメントがバトルハブで開催されていた。前のブログにも記載したが、待望のライブイベントの実施。(上位入賞にはゲーム内通貨付き)2回参加して、2回目は2位まで入賞できた。

 今後は、オープントーナメントはもちろんのこと、LP帯を分けてのトーナメント開催や、何か条件をつけて(〇〇キャラオンリートーナメントなど)色々とバリエーションを増やして公式が開催して欲しい。

 正式リリース後は、どういうペースでやるのか、商品のラインナップなどトーナメント機能を活かすためにはいろいろとハードルがありそうだけど… 個人的にはめちゃ楽しかったし期待している。

 

6.UIに関して

  ハッキリ言って、ここはダメ。設定の導線が分かりづらすぎる。

 また、PAD用に開発されたということを考慮しても、アケコンで操作するのがあまりにも考えられて無さ過ぎた…(バトルハブの視点カメラもそう)

 まず、1番にダメなところは、オプションとマッチ設定画面を分けるのは百歩譲って許すとして、重複項目があるのがNGです。

  操作設定のところ。オプションでコントロールをクラシックに設定したにもかかわらず、プレイしてみたらずっとモダンになる…なんでだろうな…と思ったら、マッチ設定画面にも操作設定する箇所があり、そっちを弄らないと適用されない。モダンとクラシックの使い分けの面もあるから、ボタンアサインも含めて、マッチ設定画面に統一して、オプションの方は無くした方が良い。

 あと、タブが多すぎ。もう少しコンパクトにまとめられなかったのか…全体的にレイアウトも見づらいし、オプション設定のUIはVの方が分かりやすかった。

 

7.総評

 正直、爆上げされたハードルに対して、めちゃめちゃ不安があったのだが、UIの一部は見づらさなど不満点はあるものの対戦部分に関しては、十分すぎるほどの完成度であったと思う。

 何よりも対戦が面白い。本当に面白いです。インパクトの導入により初心者でも十分脳汁が出て気持ちよくなれる。ドライブインパクトの発生24Fだから、凡そ0.5秒弱。これがね。本当に絶妙な調整です。意識してたら返せるけど、油断してたら食らう。

 なんで力説するかというと、このインパクト見てからインパクトを返すって初心者でも出来るシステムで、これに関しては初心者も上級者も差がつかない。

 インパクトが来るって意識していれば、初心者でもインパクトボタンを押して反撃、派手エフェクトと、カメラアングル、爆音(ピュゥゥゥンズバァアアン)と、追撃のフルコンを落ち着いてたたき込める。この爽快感こそが初心者には大切だと思う。

 で、これ煮詰まると上級者はインパクト使わなくなるように思うけど、個人的にはそんなことは無く、それなりに使うと思うんだよね。

 必殺技仕込みに被せるのは有効だし、ジャストパリィでも代替え出来るけどジャストは難しい割にリターンが少ないし…

 スパ4(2作目)以来の、本当に面白いゲームだなと、間口は広いけど技術介入度もそれなりに高い。好きな人はトレモする要素も多いし掘り甲斐があるけど、初めての人もインパクトブンブン振れて楽しめる。

 

 ここまで出来ているのなら、アーリーアクセス券売って、対戦部分だけ発売して欲しいわ…デバックしてバランス調整に貢献するから遊ばせてくれ…



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