『 明日,また明日,また明日と,時は小きざみな足取りで一日一日を歩み,ついには歴史の最後の一瞬にたどり着く,昨日という日はすべて愚かな人間が塵と化す死への道を照らしてきた。消えろ,消えろ,つかの間の燈火(ともしび)。人生は歩き回る影法師,あわれな役者だ,舞台の上でおおげさにみえをきっても,出場が終われば消えてしまう。わめきたてる響きと怒りはすさまじいが,意味は何ひとつありはしない』と。マクベス
https://plaza.rakuten.co.jp/555yj/diary/202410260000/
<転載開始>
シェークスピア、
世界はすべて舞台:すべては偽り
チャールズ・ヒュー・スミス 2024年10月25日
私たちが落ち着きを失い、崖っぷちに立たされ、偽物や過剰なものへの依存に苛立ち、市場に出せないもの、利益を生まないものに飢え、もはや陰に隠れてしか存在しなくなるのも無理はありません。
すべてが演出されており、したがって偽物です。
世界はすべて舞台:すべては偽り
2024年10月23日
私たちが落ち着きがなく、瀬戸際でぐらつき、偽物や過剰への依存に苛立ち、マーケティングや利益化が不可能な、したがって影の中にしか存在しないものに飢えているのも不思議ではありません。
すべてが演出されており、したがって偽物です。デジタル世界でコンテンツを投稿するコストがほぼゼロであることを考えると、演出はハイエンドの政治イベント、パレード、ハリウッドのセットに限定されないことに誰もが気付きました。世界はすべて舞台であるため、ソーシャルメディアのすべてのセルフィーからYouTubeのすべてのビデオ、すべての公共の展示まで、すべてを演出できます。
演出にはスペクタクルが伴い、スペクタクルには利己的な策略が伴い、策略には過剰が伴います。演出の魅力的なアイデアは、本物を模倣することで、暗黙のうちに利己的な目的を表明することです。つまり、観客を楽しませるために「現実の生活」を模倣する映画を演出し、この方法で富を得ることです。
政治的イベントを演出することで、権力への上昇に役立つ血の欲望をかき立てます。高級なバーで高価なカクテルをすすりながら自撮り写真を演出し、一方で家はみすぼらしくて高額なアパートの相部屋である。こうする
ことで、私たちは現実の生活では決して得られないステータスのデジタル配信された模造品への欲求を満たしている。今やすべてが演出されており、終わりのない「コンテンツ」のスクロールが渦巻く海で注目を集めるための競争は過剰なものを要求する。すべてがセンセーショナルになりすぎて、私たちはすべてに鈍感になっている。その結果、すべてが自己パロディに還元され、パロディは不可能になっている。なぜなら、すべてがすでにそれ自体のパロディになっているからだ。
売り上げを上げるために本物を模倣することは、今やあまりにも根付いていて、あまりにも遍在しているため、皮肉も失われている。私たちはフィリップ・K・ディックの物語が現実になった世界に生きている。そこでは、若い女性が目立ちたがり屋になるために華やかで贅沢な偽の生活をでっち上げ、性的に魅力的な女性の理想化されたバージョンであるデジタル化された架空の若い女性と競争しているのだ。エンゲージメントがアテンションエコノミーの世界で重要な意味を持つようになった
今、従来のメディアとソーシャルメディアは融合しています。エンゲージメントは誰にとっても収入源であるため、誰もがエンゲージメントをめぐって競争しています。大手テックプラットフォームがエンゲージメント収益の大半をかすめ取り、少数のインフルエンサーが残りの大部分を奪っていることは気にしないでください。群衆は砂で覆われたコロシアムの床に散らばった小銭を拾い集めるという仕事に猛烈に打ち込んでいます。
私の見解では、エンゲージメントは中毒の丁寧な言葉であり、中毒資本主義の核となる価値提案です。ディーラーなら誰でも知っているように、背中に猿を乗せた麻薬常用者ほど確実な収入源はなく、スクリーンへの依存を助長することは驚くほど儲かる。視聴者や視認性をめぐる熾烈な競争は、他の見せ物よりも本物を
偽造するという自己強化的なフィードバックを生み出している。目標は「現実の生活」を提示することではなく、このようなばかばかしく魅力に欠け、退屈な反見せ物に何の意味があるというのか?
目標は、本当に本物に見えるように巧妙に演出することである。手作りの素晴らしさに満ちた田舎の台所、シンプルな道具で愛情を込めて調理された「本物の食べ物」、または、ついに時が来た荒々しい獣がベツレヘムに向かって生まれようと歩み寄る時、自分の役割を計画している、激しさでいっぱいの憤慨した人々の綱渡りのような感情。しかし、本物を長く利益を上げて搾り取ることはできない。私たちはずっと前にそれに気付いたのだ。センセーショナルで自己パロディ的な演出への変貌は、本物らしさを嘲笑するものであり、誰もが世界の舞台に群がり、適切な演出がもたらす知名度と金銭を求めるにつれて、本物らしさは暗黒のエネルギーへと消え去り、存在はしているが目に見えず、検知できず、スペクタクルの渦巻く余波の中で消えるつかの間の影となる。フランスの哲学者ギー・ドゥボールの 1967 年の著書『スペクタクルの社会』は、この変貌に光を当てている。 (これは全文の PDF です。) 「急速な侵略によって人々がまったく異なる生活を送ることを余儀なくされたという漠然とした感覚が今や広まっているが、これは気候や他の自然の均衡における説明のつかない変化のように経験されており、無知な者は何も言うことがないとしか知らない変化に直面している。」これは、フランスの作家ミシェル・ウエルベックがインタビューで述べた次のコメントを思い出させる。「私は複雑で、細かくて、愚かな規則の網に巻き込まれている印象を受け、画一的な幸福、つまり私を本当に幸せにしない幸福へと追い立てられている印象を受ける。」絶え間ない演出と見せかけが私たちを狂わせている。
群衆の気分は急速に悪化し、演出されたゲームの勝者でさえブーイングを浴びている。観客の集中力は低下し、試合の結果を待って誰かの血を求めて叫ぶ人さえほとんどいない。群衆はもはや血みどろのシーンやドラマに飽きることはなく、コメディの幕間でさえ、群衆がお互いに怒りや不満をぶつけ合う寸前だという感覚を隠すことはもうできない。間接的なスリルだけではもう十分ではないのだ。
これは偽物に頼り、本物と演出されたまがい物の違いは誰にもわからないと信じたことの結果である。観客は本物のものを渇望しており、「本物」として提供されるものは、単なるもう1つの利己的な演出にすぎない。私たちが落ち着きがなく、崖っぷちに立たされ、偽物と過剰への依存に苛立ち、市場に出せないものや利益を生まないものに飢えているのは当然であり、それはもはや影の中にしか存在しない。
私の最近の本:
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もう一度~お気に召すまま
https://blog.goo.ne.jp/0345525onodera/e/1992cacd2212753ec9f54bd4997fe728
われら役者は影法師,皆様方のお目がもし,お気に召さずばただ夢を,見たと思ってお許しを。つたない芝居でありますが,夢にすぎないものですが,皆様方が大目に見,おとがめなくば身のはげみ。
パック<夏の夜の夢>
人形たちのステージショー
http://web.archive.org/web/20170502054042/http://angel.ap.teacup.com/gamenotatsujin/30.html
彼らはオカルトや世俗的な力を育み,自らを神と考えるまでになった。彼らの力がしばしば儀式的な変死をもたらすのも,地位の高い悪魔崇拝者の殆どが遂げるお決まりの死に方である。.......イルミナティの殆どは多重人格症をもっている。高位の悪魔崇拝者がこれをもっていない場合,強制される恐ろしい血の儀式のために情緒的に破綻をきたすものが非常に多い。つまり,人類の歴史上起きた本当の歴史を知っているのは<内部の者>だけということになる。本当の決定や真の有力者は,世間の目から隠されてきた。
一般大衆が見せられるのは,イルミナティの操り人形がそこら中を歩き回り,イルミナティの台本どおりに盛大な演説をするステージショーなのである(写真のアル・ゴアはヒラリー同様イルミナティ6位階)。13の家系にはそれぞれ自分たちの,Mothers of Darknessの仲間がおり,各家系がそれぞれ秘密の悪魔的指導層を擁する。魔界の王,女王,王女,王子たちである。同時にロックフェラー家にも自分たちの一族のなかに,秘密の儀式でそれらに選ばれた人たちがいる。シスター・マリ・エメリーの著「悪魔に愛された女」では,ロックフェラー一族の一人が24歳の若さで首を切られて殺されたとする記述がある。<ジョンコールマンの本より>場所はパリの大東社(Grand Orient)である。この本は全て実話である。
ロスチャイルド家のマドンナ(Mothers of Darkness・暗黒の母)であった元イルミナティ11位階のシスコさんと管理人(2008年1月ポートランドにて)。シスコさんによるとフリーメーソンの位階は33位階までではなく実はもっとあるそうです。本当の内情は13位階でもBlack POPEでも全てを把握してはいない。DVD(DEUTSCHE VERTEIGIGUNGS DIENST)であるGerman Black Intelligenceのみが把握している。White Houseの頭上にはBlack Houseがある。これらもDVDの管理下にあるそうだ。米国の法廷は別名ロスチャイルド法廷という。