この日は会社のシステムが止まるので、仕事効率が悪く、風が弱いのですが、会社を休みました。
朝は畑に入って、レタスの収穫とニンジンを取りました。
その後、関東は雪が降るかも対策で、3年ぶり位にスノーチェーンを出しました。
そんなこんなで10時過ぎに出発。
気温は11.5℃
寒い寒いって言われた週末の割に温かい??
この日は北振れ予報。
まずは人の多そうな菊プー。
しかし、車は5台。
しかも、予報に反して45°オンの南南西。
は~ぁ
釣り人も温かくて快適でしょう。
これではダメと思って、B浜に行こうとすると、女の人がセイルを張っていて
「昨日(1月21日木曜日)も風向きが不安定で、ガスガスで乗れた」と言うし、
風向きが今度はオフで吹いてきた。
今度は45°オフです。
インはガスガス。
B浜を見ると菊プーよりはサイドに入っている。
もう少し待ってみる。
風が上がったり、下がったり、風向も定まらない。
駐車場は温かく、僕は、シャツ1枚。
上着を着ていると汗をかきます。
こんな日は怖いので、オーバー覚悟の5.3m2とKODE103Lを用意。
これで海に。
一番最初に出るつもりが、他の人にちょっとの差で先に出られた。
やはりRRDのセイルはマストを通す時間がかかりすぎる…
専用マストが必要なのを実感するが、我慢ガマン。
海は水が一段と冷たくなっていて、足を入れたら、ひえ~って感じ。
波は腰でセットを探さないとろくな波乗りはできない。
更に風はこのセットでやっと走る位。先に出た人はヨロヨロと沖へ流されるような感じ。
インに向かうとうねりに乗せて、走り出し、1本目からソコソコのターンができた。
それを見て、皆が海にで始める。
風は吹くと4.7m2でも走る風になり、波もセットは胸位になって、ビックセットに入ったときは
ピーキーなターンに、小さいセットのときは波乗り重視のナローなターンを心掛け、
次回、撮影されるときには意識的にターンの質が上がるように見せる工夫をしてみた。
(はたして、効果の程は、どんなものか?)
風は次第に上がってきて、セイルのアウトは目いっぱいに引いて出たが、
沖ではジャイブができない風が多くなり、これ以上吹くと、もう、セイルチェンジって
限界ギリギリの感覚。
そんなときは、インも吹いていて、胸オーバー(首頭位か?)のセットをとらえてグリグリしていると
インでジャイブしている人が見えたので、小さくピーキーなトップターンをしようとしたときに
ガッツリ風が入って、
飛ばされる~って思うのを必死にこらえたため、ターンが大きくなって、インから出てくる人の脇スレスレ。
ブーム半分の距離をかすめ通り、ことなきを得た。
その後も風はガスガスでブローがオーバーから少しづつ、耐えられる風になり、インはジャスト。
波も腰胸に変わって、ノリノリモード
ブローはサイド。順風はサイドオフなので、フェイスもきれいで、3発位は楽しめる。
いい練習になった。
この日は、ほぼ最初から最後まで乗り続け、一番波に乗ったって、きっぱり言い切れる。
満足感たっぷり。
夕暮れはさすがに風が冷えてきて、旧型のグローブでは辛かったです。
(出るときは温かいかもって思って、去年のモデルは使いませんでした)
結果的に、その後の1週間を見ると、温かくていいフェイスで乗れた最高のタイミングのウィンドだったと
納得のできる一日でした。
道具もある意味、1日乗り続けるにはベストチョイスでした。(偶然ですが、もう少し吹いたらアウトでしたね)
先週位から、エース先生からいただいたキウイフルーツが甘くなって、食べごろになってきました。
毎日1個か2個食べてます。
ありがとうございます。
また、今年もよろしくお願い致します。
ところで、昨日1月29日は、月の締日。
1ヶ月で忙しい日のハズでしたが、以外と早く仕事が終わりました。ラッキー。
この日はラッキー続きで、
昼は
牛スジカレーをゲットできたし
夜は横浜ラーメン博物館にタダで入って
お酒を飲んで、
飲酒運転はできないので、帰りは雨の中、JR富士川駅から歩いて帰るはずが
A田さんと新幹線で偶然会えて、家まで送ってもらえました。
大変感謝しております。
雨も強かったので、駅から歩くことを考えると家まで送ってもらえたのは
本当に助かりました。
ありがとうございます。
ところで昨日、運を使い果たしたのか、今日はまだ、誰からも海に行くお誘いがかからない…
4時位から待っているに~
寂しい…
朝は畑に入って、レタスの収穫とニンジンを取りました。
その後、関東は雪が降るかも対策で、3年ぶり位にスノーチェーンを出しました。
そんなこんなで10時過ぎに出発。
気温は11.5℃
寒い寒いって言われた週末の割に温かい??
この日は北振れ予報。
まずは人の多そうな菊プー。
しかし、車は5台。
しかも、予報に反して45°オンの南南西。
は~ぁ
釣り人も温かくて快適でしょう。
これではダメと思って、B浜に行こうとすると、女の人がセイルを張っていて
「昨日(1月21日木曜日)も風向きが不安定で、ガスガスで乗れた」と言うし、
風向きが今度はオフで吹いてきた。
今度は45°オフです。
インはガスガス。
B浜を見ると菊プーよりはサイドに入っている。
もう少し待ってみる。
風が上がったり、下がったり、風向も定まらない。
駐車場は温かく、僕は、シャツ1枚。
上着を着ていると汗をかきます。
こんな日は怖いので、オーバー覚悟の5.3m2とKODE103Lを用意。
これで海に。
一番最初に出るつもりが、他の人にちょっとの差で先に出られた。
やはりRRDのセイルはマストを通す時間がかかりすぎる…
専用マストが必要なのを実感するが、我慢ガマン。
海は水が一段と冷たくなっていて、足を入れたら、ひえ~って感じ。
波は腰でセットを探さないとろくな波乗りはできない。
更に風はこのセットでやっと走る位。先に出た人はヨロヨロと沖へ流されるような感じ。
インに向かうとうねりに乗せて、走り出し、1本目からソコソコのターンができた。
それを見て、皆が海にで始める。
風は吹くと4.7m2でも走る風になり、波もセットは胸位になって、ビックセットに入ったときは
ピーキーなターンに、小さいセットのときは波乗り重視のナローなターンを心掛け、
次回、撮影されるときには意識的にターンの質が上がるように見せる工夫をしてみた。
(はたして、効果の程は、どんなものか?)
風は次第に上がってきて、セイルのアウトは目いっぱいに引いて出たが、
沖ではジャイブができない風が多くなり、これ以上吹くと、もう、セイルチェンジって
限界ギリギリの感覚。
そんなときは、インも吹いていて、胸オーバー(首頭位か?)のセットをとらえてグリグリしていると
インでジャイブしている人が見えたので、小さくピーキーなトップターンをしようとしたときに
ガッツリ風が入って、
飛ばされる~って思うのを必死にこらえたため、ターンが大きくなって、インから出てくる人の脇スレスレ。
ブーム半分の距離をかすめ通り、ことなきを得た。
その後も風はガスガスでブローがオーバーから少しづつ、耐えられる風になり、インはジャスト。
波も腰胸に変わって、ノリノリモード
ブローはサイド。順風はサイドオフなので、フェイスもきれいで、3発位は楽しめる。
いい練習になった。
この日は、ほぼ最初から最後まで乗り続け、一番波に乗ったって、きっぱり言い切れる。
満足感たっぷり。
夕暮れはさすがに風が冷えてきて、旧型のグローブでは辛かったです。
(出るときは温かいかもって思って、去年のモデルは使いませんでした)
結果的に、その後の1週間を見ると、温かくていいフェイスで乗れた最高のタイミングのウィンドだったと
納得のできる一日でした。
道具もある意味、1日乗り続けるにはベストチョイスでした。(偶然ですが、もう少し吹いたらアウトでしたね)
先週位から、エース先生からいただいたキウイフルーツが甘くなって、食べごろになってきました。
毎日1個か2個食べてます。
ありがとうございます。
また、今年もよろしくお願い致します。
ところで、昨日1月29日は、月の締日。
1ヶ月で忙しい日のハズでしたが、以外と早く仕事が終わりました。ラッキー。
この日はラッキー続きで、
昼は
牛スジカレーをゲットできたし
夜は横浜ラーメン博物館にタダで入って
お酒を飲んで、
飲酒運転はできないので、帰りは雨の中、JR富士川駅から歩いて帰るはずが
A田さんと新幹線で偶然会えて、家まで送ってもらえました。
大変感謝しております。
雨も強かったので、駅から歩くことを考えると家まで送ってもらえたのは
本当に助かりました。
ありがとうございます。
ところで昨日、運を使い果たしたのか、今日はまだ、誰からも海に行くお誘いがかからない…
4時位から待っているに~
寂しい…
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