今日は選挙の日。
ありがたい。県議も市議も選挙権を行使できる。
巷では、無風のところもあるなか、今回は何人か落選があり、
昨日はうるさい位に選挙カーが近所を走っていた。
そんな中、僕は畑で、ホウレンソウの種をまき、ミカンを今年初めて、まともな
収穫をした。
今年は週末がウィンドか雨で収穫できない日ばかりだった。
(当日が晴れていても、前日が雨では、収穫はできません。腐っちゃうので)
今日は、30kg用のコメ袋、3袋分とプラのコンテナに山盛り分を収穫した。
ところで、表題のステップワゴンですが、とっても興味があります。
理由は、久々のターボエンジン搭載ってことで、走りがとっても気になってました。
そして先週、ホンダのお店の前を通ったら、クルマが展示してあったので
お店によってみた。
お店では30日まで、カタログが届かないらしい。
なので、本当にクルマの中を見るだけ。
しかたないので、後ろの扉をチェック。
まず、ダンパーはふつうのクルマの直径で2.5倍位、面積で5~6倍はある太いダンパーがついていて
縦に開けるのはそんなに苦ではありませんが、ダンパーが重たくて、開けるも閉じるも力がいります。
これは個体差ではなく、たぶん、太いダンパーの影響と思います。
続いて横に開ける。
ここでいろいろ実験。横にあいている状態で縦に空くかとかやってみましたが、
そこは安全設計で、両方同時に開けることはできませんでした。
で、横の扉をチェック。
横向きの扉は90度までしか空きません。
つまり、扉の厚みが少し道具の出し入れに邪魔になります。
たぶん、フォーミュラはもちろん。僕のボードもケース付では通らないかも?
ちなみにこの横に開く扉を、ホンダは「わくわくゲート」と言っていたのですが、
「この扉がないバージョンってあるの?」って聞いたら、「ありません」と言われた。
せっかく、ターボでエンジン小さくして軽くしたのに…
勿体ないって思うのは僕だけ??
更に横あけるためのゲートを大きくとるため、縦にあける扉はなんと、一番したから開きます。
ふつうのバンはバンパーの上から開きますが、この車は一番したから開く。
つまり、ドロの跳ね上げが、そのまま扉に当たりそう。
(実質的には当たらないが、ちょっと気になる)
また、ホンダご自慢の低床設計が、ハッチを開けたクルマの座り心地はかなり悪いです。
低すぎて長い時間座っていると疲れそう。
3列目のシートはオデッセイと同じく、床したに格納されるので、荷物はたくさん入れることができます。
ここはいい設計かもしれません。
気に入ったのはここだけかな~。でも、早く走らして走りを確認してみたいな~。
ありがたい。県議も市議も選挙権を行使できる。
巷では、無風のところもあるなか、今回は何人か落選があり、
昨日はうるさい位に選挙カーが近所を走っていた。
そんな中、僕は畑で、ホウレンソウの種をまき、ミカンを今年初めて、まともな
収穫をした。
今年は週末がウィンドか雨で収穫できない日ばかりだった。
(当日が晴れていても、前日が雨では、収穫はできません。腐っちゃうので)
今日は、30kg用のコメ袋、3袋分とプラのコンテナに山盛り分を収穫した。
ところで、表題のステップワゴンですが、とっても興味があります。
理由は、久々のターボエンジン搭載ってことで、走りがとっても気になってました。
そして先週、ホンダのお店の前を通ったら、クルマが展示してあったので
お店によってみた。
お店では30日まで、カタログが届かないらしい。
なので、本当にクルマの中を見るだけ。
しかたないので、後ろの扉をチェック。
まず、ダンパーはふつうのクルマの直径で2.5倍位、面積で5~6倍はある太いダンパーがついていて
縦に開けるのはそんなに苦ではありませんが、ダンパーが重たくて、開けるも閉じるも力がいります。
これは個体差ではなく、たぶん、太いダンパーの影響と思います。
続いて横に開ける。
ここでいろいろ実験。横にあいている状態で縦に空くかとかやってみましたが、
そこは安全設計で、両方同時に開けることはできませんでした。
で、横の扉をチェック。
横向きの扉は90度までしか空きません。
つまり、扉の厚みが少し道具の出し入れに邪魔になります。
たぶん、フォーミュラはもちろん。僕のボードもケース付では通らないかも?
ちなみにこの横に開く扉を、ホンダは「わくわくゲート」と言っていたのですが、
「この扉がないバージョンってあるの?」って聞いたら、「ありません」と言われた。
せっかく、ターボでエンジン小さくして軽くしたのに…
勿体ないって思うのは僕だけ??
更に横あけるためのゲートを大きくとるため、縦にあける扉はなんと、一番したから開きます。
ふつうのバンはバンパーの上から開きますが、この車は一番したから開く。
つまり、ドロの跳ね上げが、そのまま扉に当たりそう。
(実質的には当たらないが、ちょっと気になる)
また、ホンダご自慢の低床設計が、ハッチを開けたクルマの座り心地はかなり悪いです。
低すぎて長い時間座っていると疲れそう。
3列目のシートはオデッセイと同じく、床したに格納されるので、荷物はたくさん入れることができます。
ここはいい設計かもしれません。
気に入ったのはここだけかな~。でも、早く走らして走りを確認してみたいな~。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます