日産車フェアin追浜工場に行ってきました。お目当ては、LEAF試乗~
インパネは未来的ですが、シートは手動調節だったり所々無駄な?電力を使わないように考慮されているみたいです。
ちょっと戸惑ったのが発進時。最近の車のキーレスエントリーのように、電源ボタンをONするのですが、このシフトレバーというかボタンに戸惑いました。慣れるのに少し時間掛りそう。
追浜工場内と一般公道を通る約15分の試乗ルート。
同乗の営業マンさんに是非フル加速を!の声でLEAFのアクセルをべた踏みすると・・・
なんか笑い出しそうなくらい加速が強烈なのに静かすぎる!!
EV特有の高周波ノイズをわずかに響かせながら、エンジン車では体感したことのないスムーズな加速がヤバいです。
車としての機能はエンジンカーと全く遜色ありません。本当に静かなことだけ以外は。
同乗の営業マンさん曰く、「LEAFは日産の未来を象徴する車として行け行けで作った」ので、完璧でないところがあってまだまだ課題が多いとのこと。(そんなことぶっちゃけていいんですか!?)
モーターの加速性能のスゴさと、確実にエンジンからEVに変わっていく過渡期なのだということを実感できる試乗でした。
にしても、LEAFスゴイです。