NoriのLiving Diary

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エンジン不調

2010年12月06日 01時07分13秒 | 自動車・バイク

車の調子が今年はおかしいようで・・・

近所の某アウトレットモールの帰り。車のオートロックを解錠しようとするも、何と解錠できず。

通常、鍵が開くと必ず「ピッピッ」と鳴るのですが、聞こえず。ハザード2回点滅のみ。
普通に車に乗り込めないので、ある別の方法で乗り込み、エンジンを掛けようとしても強制終了のように始動せず。

いったい何この症状???
イモビライザーのランプの点灯具合がいつもと違う気がしたので、まさか車上荒らし?

この症状、レガシィに乗って以来2、3回起きてた気がするのですが、以前の場合は2分もすれば症状が解消したものの、今回は10分くらい粘っても症状が変わらないため、ディーラーに連絡。15分ほどで来てくれるとのことで、しばらく待っていると、エンジン掛りました。
ほんとにどうしたんだ、エンジン。
で、ディーラーのお迎えを断り、自走してディーラーへ。いつもの通り普通に走行できました。んー。

症状から見てコンピューター系のトラブルだろうと思ったので、淡々とトラブルの状況を担当者に説明。
担当者もおそらくコンピューター系だと思うので、PCで走行履歴、プログラム等チェックしますとのこと。

20分ほどでチェックが完了し、簡易診断ではどうやら統合制御コンピュータのプログラムエラーの可能性が高いとのこと。
ディーラーの担当者の説明によれば、この症状は極めて稀な不具合とのこと。
まずは応急処置でプログラムの更新をして様子見。

統合制御コンピュータは、車のエンジン出力モニタリングとコントロール、ABS、オートマミッション、イモビライザー等全体をコントロールする大元のコンピュータ。何もいじった覚えがないのだけど、大元が逝かれてるとは・・・

さらに今週末詳細チェックをしてもらったところ、コンピュータのハード一式を交換することに。
んー、本当に大丈夫なのか。

一応ディーラーの保証プログラムでタダで直せるので金銭的には痛くないですが、とにかくディーラーには、原因と対策をしっかりしてもらいたいと思います。

 

 


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