NoriのLiving Diary

車・F1・LEGO・ラジコン・インテリア・建築・ゴルフ・さまぁ~ず・LEVISが好き

SUBARU IMPREZAに乗る

2010年12月20日 00時47分41秒 | 自動車・バイク

車の修理で久々に代車借りました。前回はフォレスターでしたが今回はインプレッサ、5ドアハッチバックです。

今回借りたグレードはベースの15S。

スタイルは結構造形がしっかりした印象。リアなんかはまとまりいいんじゃないでしょうか。LEDのコンビネーションランプはちょっと好みではないですが似合ってると思います。

 


まず乗った印象はとてもボディがかっちりしていること。そしてボディのかっちり感をかき消してしまうハンドルのふにゃふにゃ感。少しこのギャップに焦りました。
カタログによると、1.5Lで81kW(110PS)、144Nm(14.7kgf・m)/3200rpm。
踏めば結構グイと加速する、というわけにはいかないけど、まあこれもありかなぁと思うエンジン。
正直にいえばインプレッサのがっちりした車体にはこのエンジンでは貧弱すぎますね。もう少しトルクとレスポンスが良ければ結構楽しく運転できそうです。
室内は、サンバイザーを使って元に戻した瞬間に「バーン」と天井を叩く音が。鉄板を直接叩いた音でなんとなく薄っぺらい感じが。これも仕方ないかもしれないですが、日産ティーダなんかはこういうのが無くて高級感があって良かったので、工夫すれば安っぽさ感は十分に打ち消せると思うのですが。

乗ったグレードが中途半端?な印象しか残らなかったので、次チャンスがあれば2.0Lモデルに乗ってみたいです。

 

 

そして無事に応急修理完了。本修理は後日。
インプレッサと比べるのも難ですが、レガシィは安定感と剛性感があって安心します。おまけに加速もスイスイ速くていいですね。しかし、そろそろ査定額が・・・

 


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。