JR東日本の最新型電車E233系。
事前の公表資料などで拝見した感想は,フロントのデザインはいままでの電車にないシャープな印象でかっこいいと思っていました。
通勤では専ら東海道線を利用していますが,この新しい電車に乗ってみたいと思い,東海道線と並行する短い区間を乗ってみました。
あいにく混雑していたので,室内は大き目のLCDがドア上にあるくらいしか気づきませんでしたが,今までの京浜東北線209系より広くて快適そうです。
ところで,このE233系のエクステリア・インテリアデザインを担当されたインダストリアルデザイナーさんと仕事でご一緒する機会があり,E233系やその他の車両のデザインに関するお話をいろいろ聞かせていただきました。
さまざまな規制の中から考えられたデザインの集大成,今度早朝にじっくり乗ってみたいと思います。
事前の公表資料などで拝見した感想は,フロントのデザインはいままでの電車にないシャープな印象でかっこいいと思っていました。
通勤では専ら東海道線を利用していますが,この新しい電車に乗ってみたいと思い,東海道線と並行する短い区間を乗ってみました。
あいにく混雑していたので,室内は大き目のLCDがドア上にあるくらいしか気づきませんでしたが,今までの京浜東北線209系より広くて快適そうです。
ところで,このE233系のエクステリア・インテリアデザインを担当されたインダストリアルデザイナーさんと仕事でご一緒する機会があり,E233系やその他の車両のデザインに関するお話をいろいろ聞かせていただきました。
さまざまな規制の中から考えられたデザインの集大成,今度早朝にじっくり乗ってみたいと思います。