鉄道の遅延が発生したときに良く聞くアナウンスについて,ちょっと違和感が有ります。
よく聞くのが,
「・・・・お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳有りません」
という最近お決まりのセリフ。
確かに,事故や不可抗力な事情で遅延するのは仕方が無いが,例えば人身事故で遅延が発生した場合に謝罪するのであれば,そういうことが起きない根本的な対策をしてほしいもの。
人身事故が発生しにくくなるように,駅にプラットホームにはスクリーンドアくらいつけてもいいのでは。
車両を更新するのもいいが,もっとサービスを充実させる対策って,駅の人身事故を防ぐのが手っ取り早い気がするが。
その点,JR東が台風で風速20m/s以上になったから運行停止したのは,安全上やむをえない仕方ないことだと思った方は結構多いはず。
何に謝罪をして,どう対策するか,この辺はもっと厳しく見られていくでしょう。
よく聞くのが,
「・・・・お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳有りません」
という最近お決まりのセリフ。
確かに,事故や不可抗力な事情で遅延するのは仕方が無いが,例えば人身事故で遅延が発生した場合に謝罪するのであれば,そういうことが起きない根本的な対策をしてほしいもの。
人身事故が発生しにくくなるように,駅にプラットホームにはスクリーンドアくらいつけてもいいのでは。
車両を更新するのもいいが,もっとサービスを充実させる対策って,駅の人身事故を防ぐのが手っ取り早い気がするが。
その点,JR東が台風で風速20m/s以上になったから運行停止したのは,安全上やむをえない仕方ないことだと思った方は結構多いはず。
何に謝罪をして,どう対策するか,この辺はもっと厳しく見られていくでしょう。