コロナの流行が始まって3年になりますか?
私たち美容師は直接お客様に触れるお仕事ですので
最初の1年目は戦々恐々でした
感染するとどうなるのか?
感染後は通常の暮らしができるのか?
お店は存続できるのか?
スタッフは守れるのか?
いろいろ考えて、お客様との接し方に悩みました
わからないなりに対策も頑張りました
でもその中の
(お客様との会話を控える)
というのが気に入らないお客様が多かったのが計算外でした
「マスクしてるから大丈夫でしょ?」
「あそこの美容室は愛想が悪くなった」
「人を病人扱いして気分が悪い」
などなど・・・こういうご意見を多々いただきました
しかし未知の病原菌への対応がわからなかった時期でしたので
手探り状態の私たちは
(致し方なし)
と対策を強行してしまったのです
そのせいで10年以上も通ってくださっていたお客様を3割ほど失ってしまいました
話に聞くと他店のほとんどがマスク着用で会話は普通に行っているそうです
それでも近所の大半の美容室(美容師)が感染せずに仕事を頑張っておられます
お客様を守るため
自分を守るため
家族を守るため
スタッフを守るため
お店を守るため
必死に努めたコロナ対策
私たちは間違った選択をしてしまったのでしょうか?
私たち美容師は直接お客様に触れるお仕事ですので
最初の1年目は戦々恐々でした
感染するとどうなるのか?
感染後は通常の暮らしができるのか?
お店は存続できるのか?
スタッフは守れるのか?
いろいろ考えて、お客様との接し方に悩みました
わからないなりに対策も頑張りました
でもその中の
(お客様との会話を控える)
というのが気に入らないお客様が多かったのが計算外でした
「マスクしてるから大丈夫でしょ?」
「あそこの美容室は愛想が悪くなった」
「人を病人扱いして気分が悪い」
などなど・・・こういうご意見を多々いただきました
しかし未知の病原菌への対応がわからなかった時期でしたので
手探り状態の私たちは
(致し方なし)
と対策を強行してしまったのです
そのせいで10年以上も通ってくださっていたお客様を3割ほど失ってしまいました
話に聞くと他店のほとんどがマスク着用で会話は普通に行っているそうです
それでも近所の大半の美容室(美容師)が感染せずに仕事を頑張っておられます
お客様を守るため
自分を守るため
家族を守るため
スタッフを守るため
お店を守るため
必死に努めたコロナ対策
私たちは間違った選択をしてしまったのでしょうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます