2016-12-10(土) スタッドレスタイヤ セルフ交換
過去 4WD(日産テラノ)に乗っていた頃はオールテレーン系タイヤに
ネットチェーン装着でスキーなどをやり過ごしていた
というわけでスタッドレスタイヤは勿論”初”装着...
慣れた人にとってはタイヤ交換なんてどうってことない作業だろうけど
一応は”初体験”ってことで愛車の取説を眺めつつ取り掛かる...
まずはラゲージ天板下にあるジャッキ・ナットレンチ・ジャッキハンドルを取り出す
牽引フックも入ってますね
ジャッキアップポイントの下にジャッキを置き、ジャッキ頭部の
溝が車体のジャッキアップポイントにはまるまでジャッキを手で回す...
レンチを使い、全てのホイールナットを半回転ゆるめる...
...で使用したレンチはコレ
今後 年2回のタイヤ交換でより作業性をアップするであろう期待も込めて
近くのオートバック〇で買うた
やっぱり純正レンチより使い勝手は断然良く、トルクも30~180N・mまでカバーできます
純正レンチとハンドルをジャッキにセットし車体を上げる...
ナットを外し、純正ホイールを外す...
因みに重量...
純正タイヤ 22.4kg
冬タイヤ 21.8kg ...600g軽量化...
ホイール取り付け部とホイールの接触面およびねじ部の汚れをふき取る...
スタッドレスタイヤ取り付け...
タイヤ Yokohama ice GUARD G075 SUV 225/60/18
ホイール WEDS SA 15-R GBC
因みにアウトバックのホイールナットの締付トルクは取説に準じて120N・mでセット
純正ホイールの裏側の汚れもふき取り、エアを少々抜きつつ袋詰め
保管場所の片づけやら、何だかんだで2時間ほど要した...やれやれ^^;
外観...
んん~いい感じ(笑)
ドライ路面走行での感想は、スタッドレスタイヤの柔らかさも相まって
乗り心地はややソフトに...
地元和歌山ではなかなか雪道ドライブは期待できないけれど
果敢に行動範囲を広げて行こう♪
過去 4WD(日産テラノ)に乗っていた頃はオールテレーン系タイヤに
ネットチェーン装着でスキーなどをやり過ごしていた
というわけでスタッドレスタイヤは勿論”初”装着...
慣れた人にとってはタイヤ交換なんてどうってことない作業だろうけど
一応は”初体験”ってことで愛車の取説を眺めつつ取り掛かる...
まずはラゲージ天板下にあるジャッキ・ナットレンチ・ジャッキハンドルを取り出す
牽引フックも入ってますね
ジャッキアップポイントの下にジャッキを置き、ジャッキ頭部の
溝が車体のジャッキアップポイントにはまるまでジャッキを手で回す...
レンチを使い、全てのホイールナットを半回転ゆるめる...
...で使用したレンチはコレ
今後 年2回のタイヤ交換でより作業性をアップするであろう期待も込めて
近くのオートバック〇で買うた
やっぱり純正レンチより使い勝手は断然良く、トルクも30~180N・mまでカバーできます
純正レンチとハンドルをジャッキにセットし車体を上げる...
ナットを外し、純正ホイールを外す...
因みに重量...
純正タイヤ 22.4kg
冬タイヤ 21.8kg ...600g軽量化...
ホイール取り付け部とホイールの接触面およびねじ部の汚れをふき取る...
スタッドレスタイヤ取り付け...
タイヤ Yokohama ice GUARD G075 SUV 225/60/18
ホイール WEDS SA 15-R GBC
因みにアウトバックのホイールナットの締付トルクは取説に準じて120N・mでセット
純正ホイールの裏側の汚れもふき取り、エアを少々抜きつつ袋詰め
保管場所の片づけやら、何だかんだで2時間ほど要した...やれやれ^^;
外観...
んん~いい感じ(笑)
ドライ路面走行での感想は、スタッドレスタイヤの柔らかさも相まって
乗り心地はややソフトに...
地元和歌山ではなかなか雪道ドライブは期待できないけれど
果敢に行動範囲を広げて行こう♪
トルク測れないので私は目一杯体重かけて締めてます(笑)
真冬の護摩さん!生石山!があるではありませんかっ!
日頃の欝憤をタイヤ交換にぶつけるのもいいかもしれませんねぇ(笑)
締め付けトルクは弱すぎても強すぎてもダメと迷宮入りしそうなので
トルクレンチ導入しました^^
規定値に達すると”カチャ!”とお知らせしてくれます
作業性もすこぶるいいですよ♪
生石、スカイラインは是非とも行ってみたいですなぁ^^
夏タイヤをこっちのホイールにしても良かったのでは?
これで冬の大又林道もOK!
ってことで、明神平スノーハイク、声かけてね♪
何となく新しいホイールを夏まで保管しておくってのが
自分的に許せなかったんですわ(笑)
シンメトリカルAWDの性能を遺憾なく大又林道で発揮してもらいましょう(笑)
早く雪降らないかなあ(^^)
この矢印は進行方向(回転する方)を指す目印かも知れません。
購入した販売店にて一度、確認されるのをお奨めします。
タイヤには回転方向を指す商品も結構あります。
タイヤのメンテにクロスチェンジお奨めされていますが、もしも進行方向性のタイヤなら、クロスし後輪に持ってゆくと真逆の回転になりますから…
ホイールとタイヤを脱着して裏表を組み換えも必要になるかも!(^^)!
販売店に、ビードに近い部分にある矢印はもしかして進行方向を示すものでないか との質問してみてください。
なければいいのでありますが・・・(笑)
余計なお世話ですが、 昔の虫がムズ、ムズ~
組み付け時にも何度も確認しましたので・・・^^v
そういえば前車のTOYO PROXESも勿論進行方向はありましたね
将来クロスチェンジの機会があれば
その辺のチェックもしっかりやりたいと思います
ありがとうございます^^