最近、ポケモンホワイトをやってても、あまり楽しくない。
というのも、我が家にはWi-Fiが無いから、ランダムマッチなどができない。
つまり、ゲーム内でやれることが限られている。
Wi-Fi対戦は、ダイヤモンド・パールの世代から可能になったが、当時の僕は、Wi-Fiが無くても十分楽しんでた。
ハートゴールド・ソウルシルバーは、Wi-Fiの機能も充実し、そんなものが無くても大丈夫なくらい、やりこみ要素が豊富で、僕にとっては理想のゲームだった。
そしてブラック・ホワイト。
やりこみ要素が激減し、Wi-Fi機能がかなり充実した。
もはや、
「Wi-Fiを持っている人向け」
としか思えなくなった。
ブラック2・ホワイト2は、どうなっているのかは、持ってないから知らないけど、おそらく同じようなもんだろう。
やりこみ要素が少なくなった分、ポケモンを育てることに集中できるが、いくらポケモンを育てまくって、最強になったとしても、対戦相手がいないから意味がない。
あと、Wi-Fi対戦やってる友達が、学校でやたらとWi-Fiの話ばかりしてくるから鬱陶しい。
そして今日は、プラチナのデータを消して、また最後までやることにした。
どちらかというとソウルシルバーを初めからやりたいけど、ポケウォーカーの歩数も消すのは少し勿体ないからやめた。
言っちまえば、ポケモンは、
「Wi-Fiがある人にとっては楽しくなっているが、無い人にとっては物足りないゲーム」
に進化しているのだ。
やりこみ要素さえ、もう少し多かったらなぁ。
というのも、我が家にはWi-Fiが無いから、ランダムマッチなどができない。
つまり、ゲーム内でやれることが限られている。
Wi-Fi対戦は、ダイヤモンド・パールの世代から可能になったが、当時の僕は、Wi-Fiが無くても十分楽しんでた。
ハートゴールド・ソウルシルバーは、Wi-Fiの機能も充実し、そんなものが無くても大丈夫なくらい、やりこみ要素が豊富で、僕にとっては理想のゲームだった。
そしてブラック・ホワイト。
やりこみ要素が激減し、Wi-Fi機能がかなり充実した。
もはや、
「Wi-Fiを持っている人向け」
としか思えなくなった。
ブラック2・ホワイト2は、どうなっているのかは、持ってないから知らないけど、おそらく同じようなもんだろう。
やりこみ要素が少なくなった分、ポケモンを育てることに集中できるが、いくらポケモンを育てまくって、最強になったとしても、対戦相手がいないから意味がない。
あと、Wi-Fi対戦やってる友達が、学校でやたらとWi-Fiの話ばかりしてくるから鬱陶しい。
そして今日は、プラチナのデータを消して、また最後までやることにした。
どちらかというとソウルシルバーを初めからやりたいけど、ポケウォーカーの歩数も消すのは少し勿体ないからやめた。
言っちまえば、ポケモンは、
「Wi-Fiがある人にとっては楽しくなっているが、無い人にとっては物足りないゲーム」
に進化しているのだ。
やりこみ要素さえ、もう少し多かったらなぁ。