「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ「大きな数を読む」(4月1日)
・・・Eちゃんは、たくさん並んでいる数字を見て戸惑っている様子でした。そこで、数字を4桁ずつに分けました。
4桁の数字を読めていたEちゃんはすぐに 万、億、兆の位まで、正確に読むことができるようになりました・・・。
数の仕組みを教える。
数は、とてもシステマティックな対象です。
そこに、数の面白みがあるのでしょう。
その面白みを講師と生徒さんとが共有できると、数学習は楽しく進みます。
何千万以上の大きな数の学習をしている生徒さんにとっては、1の位から4桁ずつ区切っていくことは、とてもたやすいことでしょう。
カンタン、カンタンと、どんどん学習は進むはずです。
これで、いいのです。まずこの作業に十分習熟させ、楽しませてあげましょう。
その後に、4桁ごとに万、億、兆をつけることを教えましょう。
すると、「兆の次は?」という質問も出てくることでしょう。
このようにして、探求へと導いていきます。
ただ、ここで忘れてはいけないのは、一、十、百、千、という千の位までの数の学習は大変大切だということです。
小学校1年生で学ぶ2桁の学習から復習し、数概念をしっかりと育てましょう。
Eちゃん、ひとつ山を越えましたね。
>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(715)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1452)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(243)
- 表現(379)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(9)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(169)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事