発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4226.~学ぶ~

4226.~学ぶ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「気持ちに、響いた」

おはようございます。越谷教室の田中です。

読解ワークでSDGsについての学習をしていた時のことです。

A君と一緒に17の目標を確認していきました。

その中の「安全な水とトイレの確保」の項目で、講師が、

「家に水道がなくて遠い水汲み場まで毎日通わなくてはいけない地域がまだまだたくさんあります」説明したところ、

すぐに、

「お風呂はどうしているのですか」との質問が来ました。

「毎日入れることはないかもしれませんね。決まった水源以外の水を飲むと病気になってしまいます。

汲んできた水は飲食用に使うので、お風呂にまでは使えないかもしれません」と答えました。

A君の気持ちにはそのことが大層響いたようで、

「飲んだら病気になるような水しかないなんて、知らなかった。そんな大変なことがあるんだ」と、

話しながら学びを得ることができました。

帰り際に、

「来週はもっと○○について知りたい、勉強させてください」と言っていました。

高校生活も半分過ぎたA君。

今まで知らなかったことにも関心が持てるような課題を今後も選び、

時には互いに話し合いながら、学習を深めていきたいと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ

「知りたい」「勉強させてください」とは、A君、すばらしい。A君には、感じる心がありますね。”飲んだら、病気になるような水”、文字面だけでなく、また他人ごとではなく、リアルな感覚をもって講師の話を捉えることが出来ているようですね。学習心、探求心の基はそこにあります。A君、さらに良い学びができますように。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事