goo blog サービス終了のお知らせ 

発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3595.~楽しくスモールステップで~

3595.~楽しくスモールステップで~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「字はまわるから…」(10月16日)

おはようございます。所沢教室の榎戸です。

保育園年長のNくん。

今春初めて授業をした時、「字はまわるから書けない。でも見て、これは書けるよ」と

「い」「こ」「た」を書いて見せてくれました。

お母さまから、「家で練習しようとしても嫌がって書かない」とのお話がありました。

そこで 横→縦の順番で十字クロス。

「あ」や「わ」に必要な大きなふんわりカーブ。

「す」や「む」に必要な小さな回転など、ひらがな書字に必要な線描を取り出し、

大きくクレヨンで描いたり、小さく鉛筆でなぞったり、時間をかけて取り組みました。

縦方向の回転がスムーズになったところで、ひらがな書字へ移行しました。

歌唱言語法ひらがな書字で、「す」を選択。

「ここに縦回転発見」といいながら大きくモニターに出てくる書き順を見た後、一人で書くことができました。

「できた」、目をまんまるにして自分の書いた「す」を見つめていました。

すっかり自信がついたようで、「ここは縦回転」「ここはふんわりだね」と文字の分析を始めました。

「じゃあ 次はこれ書いてみるよ」と抵抗なくすべての文字に挑戦しています。

 

◇ワンポイント・メッセージ

なるほど、ひらがなには回転を含む文字と含まない文字とがありますね。Nくん、すばらしい分析力ですね。私たち講師も同じような分析をして、「い」「こ」「た」は書字学習の初めの課題に持ってきます。そして、「に」や「け」がそれに続きます。そして、回転を含む文字へ。Nくん、スモールステップで書字学習を積み重ねて、もう“まわる字”も大丈夫ですね。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事