4758.~社会の問題解決へ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「新聞記事を読み解く」(7月15日)
おはようございます。Elephas武蔵境教室の西岡です。
ある生徒さんの授業では毎回、新聞記事を読み解く時間があります。
ニュースがお好きだという生徒さんのリクエストによるものです。
内容は、地域の記事から国際面までさまざまです。
段落毎にいくつかの質問をし、情報を整理していきます。
「大型動物の逃走」についての記事を読んだときは、
現場の地理・動物の種類と特徴・周辺地域の対応などに着目。
内容を捉えるだけでなく、生徒さんはその動物に詳しく、丁寧に説明してくれました。
翌週、「この前の記事のことですが、(あの動物は)無事保護されたそうですね」と生徒さん。
お互いに「良かったですね。一件落着はうれしいですね」と話しました。
社会には、解決しない問題の方が多く、生徒さんは「つらくなる」といいます。
背景や本質を知るために関連書も読んでいるとのこと。
社会問題に関心を持って自ら学び、より良い社会(世界)へ…と願う生徒さんの姿勢は、本当に立派だなぁと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
NIE(Newspaper in Education)の一環からという訳ではなく、課題だからという訳でもなく、自身の興味から“新聞記事を読み解く”とのこと、その態勢はすばらしいですね。しかも、そこから社会の問題解決へと意識が向かうとは、学びの究極的な目的につながる意識ですね。自身の興味関心から、社会へ。世の中の、また世界の営みがそうであることを願います。