発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3449.~休校期間も着実に~

3449.~休校期間も着実に~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

※4月13日より、オンライン授業を開始いたしました。

 ~今日のElephasブログ:「オンライン、先生どこにいるの?」(4月30日)

おはようございます。所沢教室の榎戸です。

週2回コースのRくんとは、すでに4回のオンライン授業を行いました。

初回、画像がつながった先に、びっくり顔のRくんとご両親。

「こんにちは」の挨拶の後のまず一声。

「先生どこにいるの?どうなってるの?」、興味津々です。

ご自宅にお送りしたプリントを使用しての授業。教科書の交代読み。

歌唱造形で大好きな絵を描いたりと、いつものスケジュールで毎回授業を進めることができています。

ただ一つかなわないことはプリントに花丸を付けてあげられないこと。

初回は隣に座っていたお母さまにお願いしましたが、2回目からは「ひとりでできる(授業を受けられる)」となったため、プリントはきれいにまとめておき、今度教室に来られた時にいつもより大きな花丸を付ける約束をしました。

休校で何となく一日が過ぎていく中、エレファースに来る日だけは時計を意識していたRくん。

オンライン授業になった今も、時計を見ながらプリントを用意したり鉛筆を削ったりの準備をしているそうです。

どんな形であろうとも、生徒さんに寄り添い、良い時間を過ごせることに改めて感謝をする日々を送っています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

ほんとうに、いつも教室にいる先生がいきなりPCモニターに現れたら、びっくりですね。その驚きも手伝って、充実した授業ができているようですね。PCに向かって自立的に学習している自身にも、きっと満足のことでしょう。そして何よりも、長い休校の期間も着実に学習が進められること、Elephasの大切な役割だと思います。親御さまのご協力もあってそれが成立していることをとても嬉しく思います。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事