興味湧くまま

2019年異動になりました。

がぁーーーっ

2010年07月29日 | 興味の泉
給与を入れている銀行は、
手数料がいつでも¥0.-で
時間に限りがある身にはありがたいが
一方でこの10年の間に
運営母体が破たんして再生したりしたから
よく実態がわからない。

今回みたいに振り込みは
キャッシュカードがあればよい、と
いう、出入金記録書の言葉を信じて
出かけたわけだが、私のように破たん前からの
付き合いのある人は
預金通帳が無いと振り込み手続きができないんだって。
(再生後のこの銀行、預金通帳が無いんだって。
無い人はキャッシュカードで
手続き可能っておかしくないか??)




免許証かパスポートがあればお手続き可能です




いつも思うが、免許証が無い人に対する差別だよ!こういう判断基準は。
ちくしょーーー住民基本台帳のカード申請してやる!!!!

閑話休題。

つまり振り込みができなかったわけ。
あとで、相談窓口に電話したら
破たん前の口座通帳と再生後の銀行口座への変更手続きを
していればこんな手間はかかんないだって。

通帳がなきゃだめ、とか
写真付きの本人確認できる公的Somethingがなきゃだめ、ってことには
ならないらしいわ。


通帳の書き換えで何回か銀行に行っているんだし
そういう案内しようよ、サービス業でしょ?

毎回、口座を開設したあの店に行くともめてるな。
前回はもめたのは、通帳記入の件だった。
再生後の銀行が通帳を無くしたのは今日初めて知ったんだけど、
前回(5年前)はそんなことひと言も無く記帳してくれたんだわ。
でも、ぐちゃぐちゃ言われたんでもめたんだよねーーーー

再生してからこの銀行、口座の出入金情報を毎月郵送してくるんだよ。
つまりそういうことしているから、わざわざ通帳に記帳するなんて
という話だった。
そんな郵送、頼んでないし。
っていうかその料金事体もったいなくないか?

ドコモだって通話料明細発行に100円請求するんだよ??

出入金情報と一緒になんだか宣伝を同封してくるんだけど
私のためになるような情報はなかったよ・・・・
客の利用状況を把握して、
旧銀行の通帳のままの人にそういった案内は
毎回、明細を送ってくる時間と暇があるなら
すべきじゃないのかなーって
思いながら
受付案内でかなり粘って交渉したんだけど
伊藤ってその窓口嬢の上司だという人は
「できないです」
「証明書があればできます」
を繰り返すだけだったわ。
頭来たんで他店で明日手続きするために
店舗案内を頼んだら
「記帳ができない店舗もございます」
だって。
む~~~ん。それって何???
「振り込み結果を記帳できません」




それじゃぁ、通帳で確認なんてできないんじゃないの?
「記帳はできませんが、本人確認はできます」


心底、この店嫌い、って思ったよ・・・・
まったくサービス業ではないね。
外国資本が入ったわけではないのに
いったいどういうことなんだろうね・・・・
店舗案内の紙をもらって
「もういいわ」という捨て科白で店を出ようとしたら
その伊藤さん、名刺を差し出したけど
彼にお世話になる気もないし、顔も見たくないから
もらわなかった。
名刺を貰わないっていうアピールはこの場合
まったく相手にダメージ与えなかったかも、と
今は思うけど、通常は名刺差し出した相手に拒否られたら
かなりダメージあると思うんだけどな。

いや、ないか。
あー悔しい。
明日また1時間近く時間を確保しなくては・・・・

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