そらとお日さまと雲と・・わたし 

毎日のくらしで発見したこと思うこと・・つづります

対話習慣で問題解決みんな幸せになれる方法

2013年11月19日 | 日記
働いていると、いろんな立場に立たされませんか?

役職をいただくとか、担当者になるとかじゃなくて、

職場に問題が起きた時、あなたはどんな立場でいますか?

当事者だったり、問題を表ざたにする立場だったり、

傍観者になるとか・・・・。

私は、全部いやだな~  


できたら、問題が起きる前に解決したい

そのためにどうしたらいいのかっていったら、

問題が起きそうな事や予測できることは

話し合える環境があれば、問題が起きるまえに解決できるのに

みんな、何故それをしないでいるのか不思議

結局、問題が起きてからだと解決の方法によっては

多くの人が傷つき、時に人生が変わってしまうのに・・・・。


問題予測って、事に対してするのじゃなく

そこにまつわる、係わりあっている人間を守るためにすること

のようにも私は思う・・・。


みんなが一生懸命に仕事しているからこそ、

みんな幸せになれる権利があるからこそ、

先手を打ったコミュニュケーションを大切にしたいもの

そうなりたいな~と思うこのごろです。