ついに2022年の目標の1つにしていた、PlayStationの実績システムであるトロフィーレベルで500レベルに到達することができました❗️
トロフィーとはゲーム中にある課題を達成することで獲得できるやりこみ要素です❗️
PS3の発売からまもない2008年に開始されたトロフィーシステムは、今年で14年目になります❗
2020年にレベルカウントの変更やレベル帯に応じたアイコンの追加などがありましたが、ようやく私もこのレベルに到達することができました❗️
2008年のトロフィーシステム開始からのユーザーであり、本格的に集め出したのは2019年からですが、かなり達成感を感じています❗️
現在、世界でアクティブなPlayStationユーザーは450万人程で、日本では約34万人います❗️
その中で、トロフィーレベル500以上の人は世界で約2万人、日本国内では約1300人いますから、両方共で上位0.5%には入っている感じですね😊
トロフィーシステムはリニューアルはされても、またまだやり込み要素の域を出ませんが、ユーザーを囲い込む手段として何か面白いことに繋げてくれないか期待しています❗️
Voyager Gamerさんの記事より
今後については、とりあえず背中が見えてきた1000位を目指します❗️
早ければ今年中か、少なくとも来年までには達成できそうです❗️
しかし、その先、国内で三桁位に進出した後は、具体的な目標は決めずにゲームを楽しんでいきたいと思っています❗️
まずトロフィーレベルでいうと、500~は今まで以上にレベルの上がりかたが厳しくなります❗️
ゲーム1本コンプリートしてもレベルが上がらなくなるので、トロフィーを意識しすぎるとゲームを楽しめなくなると思っています❗️
それから、色々情報を集めると国内ランキングでもトップ500位~の人達は海外アカウントを併用する方ばかりだそうです❗️
※海外アカウントについては詳細は省略させていただきますが、同じゲームを3回も4回もプレイしてトロフィー稼ぎするやり方です🍀😌🍀
別にルール違反でもなんでもないのですが、そこまでいくと私は間違いなくゲームを楽しめなくなる自信があります❗️
まあ沼みたいなもので、トロフィー集めが好きな私でも、その沼に入ってしまったら私のゲーム以外の部分が破壊されかねないと思いました❗️
ゲームだけで生活できれば別なのですが、現実はそうはいかないので、大人らしく折り合いをつけて楽しんでいきたいと考えています❗️
国内ランキング三桁に進出できるだけでも、ゲーム好きな私にとっては破格の名誉です❗️
PS5がさらに普及すればその地位も危ういかもしれませんが、頑張ってみようと思います❗️
あとは、以前3年間くらいはまっていたDDON(ドラゴンズドグマオンライン)というゲームがあったのですが、あのようなゲームがあればまたプレイしたいと思っています❗
カプコンから配信されていたオンライン専用ゲームで、多機種間でプレイできたそこそこ人気があったゲームなのですが、現在は配信終了しています(2015年~2019年まで配信)❗️
今も同じようなジャンルのゲームがないわけではないのですが、途中から参入するのもあまり気乗りしないので、気長に待ってみようと思います❗️
あと数年以内には新世代のオンライン専用ゲームが配信される可能性はかなり高いと考えています❗️
トロフィー集めとは別に、純粋にゲームを楽しみたいという気持ちも大切にしていきたいですね😊
以上、ご覧いただきありがとうございます☀️😃❗️