家から会社までは、ある交通機関を利用するのですが、今日の朝、定期券を購入しました。
【僕】「今日から一ヶ月分お願いします」
【窓口】「かしこまりました。今日から一ヶ月分ですね」
定期券カードをコンピューターに入れて、打ち込み。
【窓口】「お待たせいたしました。今日から一ヶ月分になります。ありがとうございました」
目的の駅に到着し、改札口に定期券カードを使い、
読み取り部分「ピッ」
ゲート「ガシャコン」
は?
なんでゲートが閉まるん?
もう一度
読み取り部分「ピッ」
ゲート「ガシャコン」
なんでやねん!
今朝一ヶ月分購入したばかりやん!
できたてホヤホヤやん!
しかたなく、到着駅の窓口に事情を説明。
調べてみると、「今日から一ヶ月ではなく、明日から一ヶ月」になっていました。
やり直しする時間も無かったので、1000円分チャージして改札口を出ました。
その5分後、定期券を購入した駅の窓口から電話がかかってきて、
【窓口】「申し訳ございません。こちらの入力間違いでご迷惑をおかけしました」
【僕】「いえ、1000円チャージして改札口を出たので大丈夫ですよ」
【窓口】「申し訳ございません。お帰りの際、窓口までお越しください。かかった運賃を建て替えさせていただきますので」
【僕】「え?大丈夫ですよ。一日分期間も伸びてますし」
【窓口】「いえいえ、お客様に手間を取らせてしまってご迷惑をおかけしていますので、ぜひ窓口までお越しください」
【僕】「そうですか。ではお言葉に甘えて、帰りに窓口まで伺いますね」
ということで、今日一日分の運賃は丸儲けになりました(笑)
こちらが悪いわけじゃないけど、
なんだかちょっぴり罪悪感をかんじてしまいました(笑)
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