上を向いて。~佐藤洸‘s DIARY~

敬語の違和感


あれこれ雑感。
若手のお客様対応の言葉遣いが気持ち悪い。
ビジネス敬語でおかしい言葉が聞こえてきて、地味にイライラする。

誤:えぇ → 正:はい
誤:そうですね →正:さようでございます
誤:お時間大丈夫ですか。→ 正:お時間いただいてもよろしいでしょうか。
誤:大丈夫です。→ 正:差し支えございません。

等など。若手の言葉遣いがフランク過ぎてイライラする。
そもそも「大丈夫です」て受け答えはNGじゃないのか?
何故、言葉遣いのチェック担当が修正しないのか、理解に苦しむ。

それを気にせずスルーすることができる、寛容さが必要なんだろうか?
まだまだ自分も了見が狭いのか?

ただの愚痴でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「in hart」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事