今日のADVANCE

箱根・芦ノ湖スカイライン

昨晩、仙台から思いのほか早く帰浜出来、尚且つ幸か不幸かサーキット走行がキャンセルになってしまった為に、移動距離450キロほどをこなしたわりには、全くと言っていいほど疲れていなくて『もう少し走り回りたいかなぁ』なんて想いが有ったもので、昨日同行していたSITさんの『明日、箱根に行きましょうか?』というお誘いにまんまと乗りまして(静岡方面で活動されているNSXのグループの方たちの集まりがあるそうなんです)朝7時に家を出て、待ち合わせ場所の『海老名SA』に向いました。
SAについて、一目散にトイレに行くのに夢中で(笑)写真を撮り忘れたのですが、朝8時頃の『海老名SA』はツーリングに向うのであろう大勢のバイク乗りの皆さん達とロータスやらポルシェやらといった車種ごとに集まって、これから走るツーリングルートの打ち合わせ中チックな方々で溢れかえっていました。我々は通常土日はお店で仕事をしているので、なかなかこのような風景に行き会うことが無いので、なんとも新鮮でして『本来クルマ遊びってのはこんな按配なんだよなぁ』と改めて感じてしまいました。ってか、素で楽しんでいる皆さんがなんとも羨ましくなっちゃいました。

さてさて、東名高速を厚木で降りて『小田原/厚木道路』を一路終点の小田原目指して走ります。終点=ターンパイクの入口という事でSITさんが大好きな『箱根ターンパイク』を登り始めます。ターンパイクはサーキットじゃぁ無いので『速い』とか『凄く速く走った』なんてぇ話はご法度なのですが、まぁあえて言葉で言うと『凄く速い!!』んですわ、SITさん。彼ももうこのクルマに10年位乗っていると思うのですが、途中途中で『この部分がだるいからもう少しこうしたい』という事でサスペンションの仕様変更をしてみたり、『妙なグニャグニャ感を何とかしたい』という事でアームブッシュをピロブッシュに換装してみたり、『いよいよブレーキの絶対量が足りない!?』という事でブレンボ製のキャリパーを驕ってやったり、DIYでアンダーパネルを作ってみたりと確かにお金も手間も掛かっているNSXなのだけれど、その一つ一つを的確に使いこなす腕前の持ち主なんですよね。実際、公道では凄く速い(らしい)けれど「サーキットに行くと全然走れましぇーん」なんてパターンの方が多いのですが、彼はアドバンス走行会のリザルトのラジアルタイヤでのNSX2番手のタイムを叩き出していますからね。(しかも現行FSW走行2回目でした、これは2年前の4月に記録しているのですが、当時はラジアルトップタイムでした。その後、彼の職業的に平日休むのは不可能に近い状況でして『走りたいよ~!!』なんですよね・笑 エッ彼の職業ですか?あまり大きな声じゃ言えないんですけど・・・●●なんですけど。。)

前置きがえらく長くなりましたけれど、軽快にターンパイクを駆け上がり、集合場所の『芦ノ湖スカイライン』通称『山羊さんコーナー』に到着。NSXもなのですが、ビックリするほどの数のカプチーノな皆さんがミーティングをされておりました。
同一車種の参集している風景は圧巻ですね。


実はここ『山羊さんコーナー』はターンパイクの『便所コーナー』(あまり綺麗な呼称ではないのですが、自動車雑誌屋さんの世界ではこれで通っているんです)と並んで、雑誌の撮影の好適ポイントでして、よく来るのですが、上の写真を撮った位置から180度振り向くと

眼下に綺麗な芦ノ湖が見渡せるんです。位置関係を考えれば全然不思議じゃないのだけれど、今まで一度もここから見たことが無かった眺望にちょっと感動しちゃいました。

参加されていた皆さんのNSXのスナップ写真を










この並びを見て『信号機みたいやなぁ』という声が聞こえました

確かに、並び順も合ってるし・笑

昨日の降雪の名残が


と言う訳で、私は出勤する為に、お集まりの皆さん達よりも一足お先に失礼しまして、またまたターンパイクで眼前から消えてしまうSITさんの後をトコトコ走りながらアドバンスを目指して下山してまいりました。朝からお昼までのショートツーリングでしたが、なんとも楽しい時間でした。これからは、益々気候も良くなるし、上手く時間を作って外に出かけて行きたいなと思いました。お邪魔させて頂いた皆さん、又の機会にもどうぞよろしくお願いいたします。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事