見出し画像

透明人間たちのひとりごと

ダ・ヴィンチの罠 匙加減

 このページの画像は、故あって表示されませんが、

連続性を担保する意味合いからも、そのままで公開し、

別途、新しく作り直すことにしました。

 同じ内容ですが、画像はその限りではありません。

  新たなページは、

 『ダ・ヴィンチの罠 匙加減(改)』です。

 (以下、本文)

 

 「やーい。王様は裸だぞ」「はだかの王様だ」

 誰もが知っている有名なアンデルセン
の童話『裸の王様』での一幕ですが、

 このクライマックス・シーンの角度を少しだけ
変えて眺めてみれば、


       出典:ameblo.jp

 見栄や処世や世間の垢にまみれた大人を
よそに純真な子どもがズバリその核心をつく
この名場面も、大人がそれを言ったら官憲に
捕らえられて処刑されるのがオチでしょう。

 言わば、蛮勇の謗(そし)りを免れない行為
ということになってしまうわけですが ・・・

 では、どうしたら王様に、つまり王様の面子
を立てながらその真実を伝え、ひいては民衆
にも王様は馬鹿ではないと思わせるような
諌言(事実認証)ができるのでしょうか

 しかも、

 秦の始皇帝に仕えた宦官の趙高が行った



  「鹿を指して馬と為す」



 ※ http://www.asahi-net.or.jp/~bv7h-hsm/koji/sikauma.html

 というような例もあるし、王自身による臣下
を試す逆芝居である可能性もあるわけです。

     

 そんな状況下で「王様は裸です」
単刀直入に言えるのは罪のないイノセントな
子どもぐらいのもので、場合(王様の資質)に
よっては、そんな子どもですら容赦ない処分
を受ける危険性を大いに孕んでいたのが、

 ダ・ヴィンチの生きていた時代であって、

 そうしたシチュエーションのなかで
「罠」という仕掛けの動機づけを決定
させる出来事が、若き日のダ・ヴィンチの
身の上に起こるわけです。

  

 ローマ・カトリック偽善欺瞞
教会組織としてのそれであったのかquestion2

 歴代教皇の原質に資するものなのかquestion2

 それが教会組織だとして、

 それは当初からの由来によるものかquestion2

 それとも、途中で変更されていたのかquestion2

 あるいは、何も知らぬ間に、

 何者かの支配が及んだ結果だったのかquestion2


 いずれにしても



 ダ・ヴィンチには厄介問題でした。



 彼が体験したとしてのビジョン
は余りにも荒唐無稽で、信じ難い内容
であっただけでなく、「神」なる者たちの
姿を知らしめ、メシア(キリスト)を
否定して、聖性を貶め、教会を誣告
するような映像の数々が繰り返し視覚を
通して襲ってきたわけで、


      出典:shanti-phuia.net

 それは、



 まるで、『聖書』の世界の別バージョン
『ヨハネの黙示録』の逆パターン
を見せつけられているようなものでしたが、

     


 このとき、

 ダ・ヴィンチの好奇心は凍り付きながら
も爆発寸前にまで昂揚していたのです。

 この辺りの補足としては、

 『ダ・ヴィンチの罠 松果体』
 url http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/480.html 
 『ダ・ヴィンチの罠 白日夢』
 url http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/481.html

 などを参照してみてください。
 
 とは言え、それが、


       出典:shanti-phuia.net

 妄想による幻覚的映像とは
到底のことに思えなかったダ・ヴィンチは、

 それゆえに、

 に見た人類誕生の叙事的な秘密
未来出来事と思われる一連の情景
抒情する手段として、「罠」という
トリッキー告白方法採用
したのではないでしょうか。

 さて



 かなり無理があるものの、やろうと思えば
やって出来ないこともないような、



 決して不可能とは言えないペテロ
右の手首のかたちですが ・・・



 こうした手首の捻(ひね)り方は、それなりに
意識をしないと容易には作り得ないかたちで
あって、言わば、不自然な部類に属する動作
であるということです。

 

 然は然り乍ら(さはさりながら)、

    

 たとえ不自然であっても、動作かたちとして
可能であり、誰もそれを否定できないところに
ダ・ヴィンチ流の「罠」真髄と言うのか
、その本質が隠されていると思うのですが、


 しかも、しかもですよ。   

 このケースにおいては他の誰の手であるとも
言えないようにペテロの右腕の習作を用意
して、メモ書きにはナイフを持つ人物の存在
を臭わせているのです。



 その習作にしても、決して、ハッキリとは
その肝心要となる手首から先を描かずにいる
わけですね


      ペテロの右腕の習作

 要は、追及余地を残しているのです。

 つまり、それが彼一流の「罠」における
「匙加減」(さじかげん)なのです。

 ユダ右手の場合もそうですが、巾着を
絞った口らしき部分だけは描いてあっても肝心
の袋の部分はないのです。

     
       ユダの右手の習作

 たとえば、メモ書きにある

 「振り向いているもう一人の者は、手に
 ナイフを握り、テーブルの上のグラスを
 ひっくり返している


 この文に該当する人物は見当たりませんが
ユダの中にナイフがあったと仮定
すればメモの内容とほぼ合致します。

    
     up_slow
 相違点はひっくり返すものがグラスなのか、
塩壺なのか、の違いだけです。

     

 さらに言えば、

 この巾着を絞った袋の頭と思われる部分が
ナイフの柄頭を描いたものであったとしても、
               down_slow


 何らの不都合も不思議も感じないわけです。

 しかも、

   
             up_slow
 これがまた憎い演出だと思えるのですが、



 その袋にあたる部分にペテロ右腕
思わせるようなかたちのラフ・スケッチ
そっと差し込んでいるわけです。

 さあ、このパズル「解いてくれ」
言わんばかりのサービスぶりですね

 こうして、

 この時点でのナイフの持ち主は本命
ペテロに続いて、対抗馬としてのユダ
の存在にも着目する必要性が生じると
いうことになったわけです。

 それが、このシリーズ『予告版』
で紹介したイタリアのデジタル画像処理会社
HAL9000によるデジタル高精彩画像ですが、


               up_slow
 ユダの手にある    イエスの右手が
 ナイフをペテロ     ヨハネの左手に
 が押さえている    重ねられている

 という斬新なアイデアとして登場します。

 『ダ・ヴィンチの罠 予告版』
 url http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/400.html

 つまり、この画像はダ・ヴィンチのメモ書きの
状況とほぼ一致するような内容になっていると
いうわけですねpeace

 ここでは、

 しっかりと組まれていたはずのヨハネの両手
は、胸元へと移動する右手とイエスの右手に
重ね添えられる左手として互いに離されます。

 この辺りの描写は

 『ダ・ヴィンチの罠 謎の手』
 url http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/401.html

 を参考にしてください。

 こうして固く結ばれていたヨハネの両手は、

   

 その呪縛を解かれて自由になるわけです。

 要するに、これで、

 本命のペテロ、対抗のユダ、に加えて
穴馬であるヨハネも、ナイフを手にする
権利を得たわけです。

 もちろん、



 その場合にはユダ右手には巾着袋
が握られ、ペテロ右手ナイフ
掴んでいるヨハネ右手首をガシっと
ばかりに捕り押さえている構図になります。



 そうなると、

 当然ながらヨハネの腕は尋常ならざる長さに
なっていることになるわけですが ・・・ ase2

 それでは、その時に

 ヨハネ左手はどうだったのでしょう

 イエス右手で、そっと優しく包まれて
いたのでしょうか

 いいえ、違います

 イエスの右手はユダの左手と同じく、空の皿
のなかにある見えない真理(隠された真実)
懸命に掴もうとしていたのです。



 ですから、

 ヨハネ左手はそこにはありません。

 では、どこにあるのかと言うと、


     up_slow
 ここなのです

 
   ・・・ って、おいおい、

      
    (それ、トマスの左手じゃね)

   そ、そうでしたよねase2

 確かに、そのような説明をした記憶が ・・・

 
     up_slow      down_slow

 大ヤコブの左手とトマスの左手と思われる素描

 でも、しかし、

 右手ナイフを握っている場合における
ヨハネ左手は、右腕と同じく左腕

  

 ONE PIECE(ワンピース)のルフィの如く



 に、ビヨ~ンと伸びていたのです


 つまり、それは、こういうことです。

  

 時空劇『最後の晩餐』における第二幕
の終わりから、第三幕の初めにかけて 理性
(ことわり)から感性(たましい)への転換
行われるといったことのひとつが、



 第二幕の最後(R1)に控えるヨハネ
第三幕の最初(L1)に移動(転換)してきて、



 大変革をもたらすというシナリオです。



 要は

 第一幕におけるロゴス理性(ことわり)
誕生から、第二幕でのエトス倫理
(みちすじ)の発現を経て、いよいよ第三幕の
パトス感性(たましい)の離反(反逆)、



 すなわち、分離へとつながっていくのです。


 出典:www.lets-bible.com 出典:shanti-phuia.net

 現在進行形での展開であるがゆえに
なかなかプロトコル(手順)通りに行かない
のが頭痛(苦しいところ)なのですが、



 このことを理解してもらうには少し前に戻って、
時空劇のプログラムを振り返る必要があります。

 もう忘れているかもしれませんが、
今、我々は第二幕の終盤の辺りを観劇中で、

 これから漸(ようや)く第三幕が始まるのです。

 次回は、このトマス左手とされる手が

  

 どうして第二幕から移動してきたヨハネ
左手なのか、についての解説や検証などを
予定していますが、

    

 現在の立ち位置が第二幕にあることを確認
する意味からも、



 出来れば、再度、以下のページを復習して
おいて欲しいと思います。

 『ダ・ヴインチの罠 ロゴス』
 url http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/499.html 
 『ダ・ヴィンチの罠 想像力』
 url http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/500.html
 『ダ・ヴィンチの罠 真善美』
 url http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/501.html


『聖アンナと聖母子』『モナリザ』『洗礼者聖ヨハネ』

 さっきからゴチャゴチャと

     
   (押し付けがましいだよな)

 「匙加減」も何もあったもんじゃねえ

   

 まあ、まあ、そんなにボヤかないで、
もうちょっとだけ聞いてください。

 第三幕の開始直前に大事件が起こります。

 それが、

  【洗礼者聖ヨハネの首とサロメの物語】 


 『音楽家の肖像』『ウィトルウィウス的人体図』『自画像』

   
     『音楽家の肖像』1485年頃

   
   『洗礼者聖ヨハネ』 1513-1516年

 
 

 なのですが ・・・

   

 それはまた、

 次回以降でのページでお話しましょう。




          !!


 ひょっとして、お前さん。

 「サロメも演じるのか」



 えっ、えっ、ヘロデ・アンティパスの台本、

 「わしゃ、貰ってないけど」

  

 それこそ、お得意「匙加減」

 「アドリブしなさいよ !! 


『最後の晩餐』のヨハネ 『岩窟の聖母』のマリア

   
  マグダラのマリア  『サロメ』高畠華宵1926年

  





 … to be continue !!

コメント一覧

負けるが勝ち
オミクロン株の感染力は、インフルエンザの数倍との報道があったが、毎年、風邪やインフルに罹った奴らが自分も含めて大勢いたにもかかわらず、いまだコロナの感染者に出会ったことがない。

ほぼ完全に普通の風邪になってるというのに、オミクロン株で、やれ「まん防」だの「緊急事態」が云々だので、この大騒ぎ!

国民の大多数は、今もなお「裸の王様」状態なのか!?
おじゃま虫
最近になって、にわかに取り沙汰されるようになった事柄のいくつかは、つい先日までは「陰謀論」として片付けられていたものです。

ケイシさんの言うように、正真正銘の本物のバカにならないように注意しましょう!

負けるが勝ち
違うよ! シカを見てるのにウマだというマスコミのせいで、鹿なのに馬にされて、馬鹿をみせられてるのさ。

コロナ禍で右往左往させられる日本人も立派な『はだかの王様』だよ!
江戸川ケイシ
「裸の王様」が誰かは、この際、置いておくことにして、

バカには見えないという布で仕立てた洋服を王様に着させたペテン師の常套句は「バカには決して見えない」という殺し文句です。

これと同じ常套句が「陰謀論を信じる奴はバカ」という殺し文句かもしれません!

くれぐれも本物のバカ者にならないことをお祈りします。
デストラップ
裸の王様はトランプなのか、それともバイデンなのか!?

鹿を見て、馬だと言うのか、言わないのか!?
むらさき納言
何故か分かりませんが、拍手ランキング1位だったので、覗いてみることにしたのですが、久々に読み直してみると、
このページが令和2年春現在の展開に繋がっているようで、「じぇじぇじぇ!」ばりの「びっくりぽん」です。

しかも、『匙加減』は、調剤とか投薬量を意味するものでも
あって、[Dosage]は「D」の秘密かもしれません。
むらさき納言
絶対にムリです。 20面相なんて、とてもとても、
でも、なんとかヒネリ出して、あと3人くらいかな。

母親とモナリザとジャンヌダルク。

個人的希望がかなり入ってますが・・・
透明人間2号
ヨハネの台本は最低でも7人分は用意されていますが、実際には20面相以上です。
いちいち紹介できませんが記事の中でなるべく取り上げるように心掛けるつもりですので、むらさき納言さんも色々と考えてみてください。

煙に巻くつもりはないので、怪傑ハマリオさんの期待に副えるかどうか?

ドイルさんの解釈でほぼ正しいのですが、諸行無常という前提が必要です。

確かに、ココナンさんの言うように、洗礼者ヨハネはカギを握っています。
フィレンツェの守護聖人にして、ダ・ヴィンチの幻にも姿を変えてたびたび現れていますからね。

ココナン
昔、誰かが、「洗礼者ヨハネがカギを握っている」というようなコメントをしてたけど、いよいよそんな感じです。

ボクの首は賭けませんけど、きっとそうですよ!
江戸川ドイル
今になって、なんとなく「謎の人」(下記URL)で言っている
ことの意味が分ってきました。

すべては受け手側の解釈の問題なんですね!

http://sun.ap.teacup.com/japan-aid/410.html
むらさき納言
大事な人を一人忘れていました。

イヴです。 これで七変化の完成ですね!
怪傑ハマリオ
発想の奇抜さだけは評価に値するけど、どこまでこじつければ気が済むのだろうか?
煙に巻くのか、巻かれるのか、の勝負はこれからだ!
むらさき納言
以前に、ヨハネは七変化するって言ってたけれど、
ヨハネ、二人のマリア、リリス、パンドラ、サロメ・・・
あと一人は誰でしょう???
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事