赤い彗星の軌跡 ~MHF~

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MHFを色々と考えてみよう

2012-03-29 | 日記
今日は遅くなったのでINはしません。
ですが、ちょいと色々と思うとがあるので更新だけしときます。
最近っていうかここ1年くらいで長く付き合いのあるフレが引退したり、IN率が落ちてる人が結構います。
それはうちにいる団員でもそうなのですが、何故そうなるのかなっと思い色々と考えてみましたが、現時点のMHFのあり方にもあるんじゃないかと思いました。

どんなゲームでもそうですが、例えばRPGなんかじゃ大した面白いと思わないゲームでも新しい町に行ったり新しい武器を装備したり魔法を覚えたりするとモチベーションは少なくとも上がるとこがあると思います。
MHFでも下位から上位になったり、上位から凄腕になったり初めて剛種武器を作ったりするとモチベーションが上がった時期もあったはず。
しかし、現状だとおそらく大半のハンターの方々がSR上げか紙集めするか剛種武器などを作るため、目的の素材を狙うためや効率を求めて同じモンスしこたま狩るのみの作業で飽きてしまってINしても放置する時間が多かったり、INしなくなったりと急激にモチベーションが下がるのも大きい原因だと思っています。
そもそも、やり始めた時は初めてのモンスを討伐したり、初めて密林以外のマップに行ったりとドキドキ感はあったはず。
しかし、HCなどがあるとはいえ基本凄腕以降であればHC素材を無視した場合、同じ見た目でちょいと違う動きをする既存のモンスを狩るだけって考え方もあると思います。
どんなゲームも飽きる時期はあるのは分かりますが、MHFはオンゲで新しいコンテンツを実装することで回避できるとこでもありますので、HR/SR100以降でも何かあったりなどとするといいんじゃないですかね。
HR/SR200以上などと100刻みくらいで受注できるクエストだとか。
以前にHR/SR999で受注できる赤ラージャンがありましたが、逆に極端すぎるって思います。
オレンジネームが多い現状とはいえ、999になっていない人も考えると700とか逆に中途半端なランクでもよかったと思うし。
イベントクエも過去のを使い回す傾向もあるため、新武器以外は興味ないとか見た目・能力が気に入らないと作成する気にもならないとか。
苦肉の策とも思われる親方印への強化などもありますが、剛種武器の意味合いをなくす意味ではやりすぎだと思われる性能の武器もあったりと。

いいか悪いかは別としてアプデ時に新モンスの実装以外に秘伝書のような長期コンテンツを実装させるのもありじゃないかなと。
キャラバンのようなもんでは用事ない人は全くなくなってしまうし、秘伝書防具の完成のように簡単にはできないようなコンテンツが必要なのかなと。
あとは新武器種の実装だとかもありかなと。
秘伝とかにも影響ありますしね。

そろそろ新モンスに新マップの実装だけじゃ2週間もしたら飽きて紙集めなど今まで通りの作業に戻ってしまいますから。
その点ラヴィがいいコンテンツになったと実装時には思いました。
まあ、今でも思っていますけど。

とりあえずは、やり込み要素があって簡単には満足いくとこまでいけないような時間のかかるものがあるのがベターじゃないかなって思います。
しかし、飽きやすかったりするのは当然NGですし、低HRの人と一緒にやるためにHRを度外視したコンテンツがいいのかも。

何がいいのかは色んな意見や要望があると思いますが、今後の運営に期待して寝るとします。

ではでは♪

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