Una Vista Bicicleta

~自転車でいけるところはどこでも~

MUSIC FOR LIFE~3

2012-12-02 | reading fan

MUSIC FOR LIFE~2より

 

国境の南、太陽の西

1992年10月、書き下ろし長編小説として講談社より発行。1995年10月講談社文庫刊。アメリカのプリンストンで書かれた。

『ねじまき鳥クロニクル』を執筆し、第1稿を推敲する際に削った部分が元になり、そこに更に加筆する形で書かれている。

「ストーブのガスの火がほんのりと赤く部屋の壁をてらしているだけだった。ナット・キング・コールは『プリテンド』を歌っていた。」

p17より

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ねじまき鳥クロニクル

1991年、村上がプリンストン大学に客員研究員として招聘された際、滞在1年目に1部と2部が執筆された。その後、加筆と推敲をあわせて、第3部までが出版されるまでに4年半の歳月が費やされている。村上の小説としては初めて、戦争等の巨大な暴力を本格的に扱っている。

「僕はFM放送にあわせてロッシーニの『泥棒かささぎ』の序曲を口笛で吹いていた。…クラウディオ・アバドは今まさにロンドン交響楽団をその音楽的ピークに持ちあげようとしていたのだ。」

スプートニクの恋人

この小説は村上自身が語るように、彼の文体の総決算として、あるいは総合的実験の場として一部機能している。その結果、次回作の『海辺のカフカ』では、村上春樹としては、かなり新しい文体が登場することになった。

「プッチーニの『ラ・ボエーム』みたいにかなりの暖がとれたところだが、彼女の一間のアパートにはもちろん暖炉なんてなかった。」

p21より

 

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MUSIC FOR LIFE~4

2012-12-02 | reading fan

MUSIC FOR LIFE~3より

 

海辺のカフカ

ギリシア悲劇と日本の古典文学を下敷きにした長編小説であり、フランツ・カフカの思想的影響のもとギリシア悲劇のエディプス王の物語と、『源氏物語』や『雨月物語』などの日本の古典小説が物語の各所で用いられている。20代後半から30代前半の主人公が多い村上小説にしては珍しく、15歳の少年「僕」が主人公で、不思議な世界を自ら行きながら、心の成長を遂げていく物語である。

「ルービンシュタイン=ハイフェツ=フォイアマンのトリオです。当時は『百万ドル・トリオ』と呼ばれていました。まさに名人芸です。」

(下)p210より

アフターダーク

作中には村上が表現する、深夜の都会という「一種の異界」が描かれている。全18章において、具体的に23時56分から6時52分まで、一夜の不可逆的な時間軸の出来事として(各章、および物語の中にアナログ時計が描かれ、それぞれの物語の開始の時間を示している)、三人称形式と共に、「私たち」という一人称複数の視点から複数の場面(マリ、エリ、高橋、白川、カオルなどの様子)を捉えつつ物語は進む。しばしばその「私たち」は自意識を持つ語り手となるのが特徴である。

「…A面の一曲めに『ファイブスポット・アフターダーク』っていう曲が入っていて、これがひしひしといいんだ。トロンボーンを吹いているのがカーティス・フラーだ。」

p32ほか

1Q84

スポーツインストラクターの青豆は、とある老婦人の指示のもと、女性をDVで苦しめる男たちを暗殺する任務についている。彼女は人間の身体の微妙な部分を捉える優れた能力をもっており、首の後ろのあるポイントに細い針を突き刺すことで、心臓発作に酷似した状況で人間を殺害することができる。青豆がその任務に携わるようになった背景には、彼女の過去が関係している。

「曲はヤナーチェックの『シンフォニエッタ』。渋滞に巻き込まれたタクシーの中で聴くのにうってつけの音楽とは言えないはずだ。」

(BOOK 1)p11ほか多数

SZELL CLEVELAND ORCH JANACEK "SINFONIETTA" BARTOK "CONCERTO ORCHESTRA"

 

 

各作品の代表的で、「通」好みな音楽。

 

 

皆さんどうですか。

 

 

デビュー作『風の歌を聴け』など、僕と鼠の19日間の『いわゆる鼠三部作』の話なんてあまりに抽象的過ぎて、管理人(@MRWASSY55)も何回読んでもよくわかりませんが、村上作品を音楽(チョイスした名曲ばかりと私は思う)を通じて読んでいくのも、より作品を楽しめるのではないでしょうか。