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これからをより良く生きるために(*´꒳`*)

看板は同じ だけど個人事業主  しかし今日も暑かった🫠

以前から疑問に思ってた事があります。

娘が一人暮らしをするのに、ある名の知れた不動産屋さんに行きました。
3件ほど物件の見学に行く道中で
同じ看板の不動産屋さんを何件も見かけ、
案内してくれている担当者に聞きました。

いろんな所にあるんですね って。

そうしたら担当者は
「看板は同じなんですが、うちとは別なんです」

?????🙄💬

その時はよく分からなかったのですが
今の職場に勤めだしてからその意味が分かりました。

お客さんから見たら
ローソンもセブンもファミマもCoCo壱も、ほか弁、かまどや、、、他にもたくさん。
どれも一つの会社がしていると、私は思ってました。

あるお店で
「オーナーさんいらっしゃいますか?」
と従業員に尋ねたところ

「ここは直営店なのでオーナーではなく、店長なんですけど」
と言われ オーナー?店長????

オーナー店はその店の看板を掲げてはいるけど、いわゆる個人事業主で社長だと。

ほほ〜、だからあの時の不動産屋さんが
看板は同じだけど別なんです って言ったんだな  と分かりました。

ま、それはそれでいいのですが
私が疑問に思うのはここからです。

例えば、、、そうだなぁ
お弁当のかまどやの名前を使わせてもらうと

商品はどこの「かまどや」に行っても同じお弁当を売っています。
基本的な「かまどや」のルールがあって
それを元にオーナー社長が店を経営します。

そして各地にある「かまどや」の営業所(本部)にはエリアマネージャーとかSVとか言われる担当者が巡回をしています。

あるコンビニで目にした光景に私は驚きました。

オーナーらしき人が、店内で何かに失敗した
アルバイトの子を激しく怒鳴っていました。

また、そこのオーナーが発注なのか売り場展開なのかをするのに、床に座り込みあぐらをかいて何やらやっていました。
そばをお客さんが通ってもいらっしゃいませの言葉もなし。

この店は雰囲気があまりよくないなぁと
いつも思っていたのですが、そう言う事かぁ
と思いました。

みんな笑顔がなく、店内で怒鳴るオーナーだからみんな萎縮してるんだと思いました。

そんな場面を見たら、お客さんは驚きますよね。

来店するお客さんが文句を言ったりすると
「もう来なくていい!」
と出禁にするような店です。

お客さんが店を選ぶのではなく
オーナーが客を選んでる状態。

お客さんは怒って営業所(本部?)にクレームの電話をすると

「あそこの店はよくクレームが来るんです、、。伝えてはおきますけど、自分達は注意する権限がないので、他のお店で 云々」

と言う対応をされた

そんな話を噂で聞きました。


おかしくないですかね。

たとえオーナー社長だとしても
その看板があるからお客さんは来てくれてると思うんですよね。

オーナーの方が立場が上ならしいです。

だからなのか、エリア担当者に向かって上から目線で物を言い、レジに立たせて接客させたり、

私は社長様だとしても
看板を挙げさせてもらっているからには

「看板を挙げさせてもらってありがとう」
「この看板を汚さない仕事をしてくれて
 ありがとう」

の関係ではないのかな?って私は思うんですよね。

そんなに偉そうにするなら、
本当の意味での個人商店でいたらいいと思うんです。

その看板があるから来てくれているお客さんが
〇〇商店になって同じようなものを打っても

よっぽど良い接客で、良い商品を売って、
従業員教育もきちんとして

そうでなければ同じ売り上げにはならないと思うんですよね。

看板ブランドはやっぱり大きいです。

横柄なオーナーが、私が知ってるだけでも
1.2.3.4.........結構あります。

アルバイトに怒鳴っていたコンビニのオーナーは、どう見たってパワハラですよ。

そのパワハラオーナーを叱責する人はいません。

エリアマネージャー(SV)が小さくなって、オーナーにガンガン言われ、こき使われているのをみたら

何様⁈ って思います。

だったら個人商店やっとれ!って思うんですけど
そう思いませんか?


ある飲食店では、給料明細を出さず、何人も従業員がいるのに雇用保険にも加入せず
フリーターを間3時間休憩を取らせて
朝から閉店近くまで働かせて、
希望休も叶えてもらえず、合意なしで延長勤務のシフトを作ったりしていました。

この店は地区本部から店にSVが飛んできて
ずさんな状態を叱責し、改善しないなら看板を取り上げると言い、再教育される事になりました。

これらは知り合いが働いていた場所だった為知っている事です。

この飲食店の地区本部とオーナーの関係性が私は正しいのではないかと思うんです。

いくらオーナー社長だからと言って
看板に泥を塗るような店のオーナーは
はっきり言って不要だと思います。

なぜ、
こんなクレームが入った きちんとするように と強く言わないんでしょうか。

セブンで言うと、
セブン&アイホールディングス
っていう大きな組織と
1店舗又は数店舗持ってるオーナー社長。

その偉そうな態度はどこからやって来るもんなんでしょう。

ホント、そんな店が多いです。

立派な看板掲げて
お粗末な接客とお粗末なオーナー社長。

その看板に対して感謝の気持ちがあったなら
あんな態度は取れないはずですけど、、、


私の勤めてるコンビニは直営店なので
全てが良し!とは言えないけども
店の雰囲気はとても良いです。

オーナー店でも、入った瞬間に
ここのオーナーさんは良い人なんだろうな
ってお店はあります。

実際にオーナーさんを見てみると
大体当たってます。

従業員ものびのびとした雰囲気で、且つテキパキと仕事もしてる。

どんなに取り繕っても空気は嘘をつきません。

私は、あそこのコンビニのオーナーと
あそこのコンビニのオーナーとあそこのコンビニのオーナーと、知り合いが勤めていたあの飲食店のオーナーは、言葉は悪いですが
イカれてると思います。
空気感が同じ。

どことは言いませんが。






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