ご興味の無い方の方が
圧倒的に多いと思われるけれども、
書く^^
名古屋から北陸に向かう特急しらさぎ号。
小学生から中学生の鉄道マニア絶頂の時、
乗って見たくてたまらなかった電車の一つ。
この時に記したように、
高校の時に父に一人で旅をしてみたらと言われ
東日本をぐるりと巡った時最後に乗ったのが
この特急しらさぎ号であった。
在来線の特急は新幹線とは違って、
どこか私には旅情を掻き立てられるものが有る。
ただ新幹線が敦賀まで開業するにあたって、
このしらさぎも敦賀止まりになってしまうらしく、
それはゆっくり旅をしたいと思う人の気持ちを
正に二つに切り裂いたような敦賀乗換となる。
そしてその電車はそれを期に全車指定席になる。
正直何故なんだろうな。。と思うのだが、
それはそれなりの思惑と円滑に輸送するための
何某か私には分からぬキーワードが有るのだろう。
それにしても以前は「L特急」という、
昼行で運行本数の多い在来線の特急列車があった。
間違いなくしらさぎ号もそれに当てはまったが
L特急のもう一つの特徴に必ず自由席を連結し、
いつでもすぐ乗れるという利点が有ったかに記憶。
既にL特急自体が無くなったとは、
以前このblogでも記した事が有ったけれども、
こんかいのしらさぎ号全車指定席の流れと言うのも、
なんか今までとは違う流れに感じる私。
あー、非常にマニアックな独り言で失礼。
圧倒的に多いと思われるけれども、
書く^^
名古屋から北陸に向かう特急しらさぎ号。
小学生から中学生の鉄道マニア絶頂の時、
乗って見たくてたまらなかった電車の一つ。
この時に記したように、
高校の時に父に一人で旅をしてみたらと言われ
東日本をぐるりと巡った時最後に乗ったのが
この特急しらさぎ号であった。
在来線の特急は新幹線とは違って、
どこか私には旅情を掻き立てられるものが有る。
ただ新幹線が敦賀まで開業するにあたって、
このしらさぎも敦賀止まりになってしまうらしく、
それはゆっくり旅をしたいと思う人の気持ちを
正に二つに切り裂いたような敦賀乗換となる。
そしてその電車はそれを期に全車指定席になる。
正直何故なんだろうな。。と思うのだが、
それはそれなりの思惑と円滑に輸送するための
何某か私には分からぬキーワードが有るのだろう。
それにしても以前は「L特急」という、
昼行で運行本数の多い在来線の特急列車があった。
間違いなくしらさぎ号もそれに当てはまったが
L特急のもう一つの特徴に必ず自由席を連結し、
いつでもすぐ乗れるという利点が有ったかに記憶。
既にL特急自体が無くなったとは、
以前このblogでも記した事が有ったけれども、
こんかいのしらさぎ号全車指定席の流れと言うのも、
なんか今までとは違う流れに感じる私。
あー、非常にマニアックな独り言で失礼。